日記調査をご検討でしたらお気軽にご相談ください。
専門コンサルタントが最適なプランをご提案いたします。
22年のリクルート実績、業界トップクラスのリクルート実施件数
蓄積されたノウハウで、貴社の日記調査を設計からレポートまでフルサポート
日記調査とは、一定期間継続して、対象者にWEB上の日記システムを利用して、生活行動や利用シーンの写真、商品利用の感想などを記録してもらう調査手法です。一定期間継続するので、期間中の行動の変化、気持ちの変化を把握することができます。
スマホを利用して簡単に投稿することができますので、食事日記や美容手入れ状況等を撮影し投稿してもらうなど、エスノを目的とした訪問観察調査の代わりに、利用することもできます。
また、参加者が投稿するだけではなく、投稿の内容について、管理者から1対1で直接質問するなど、システムを通じたコミュニケーションによって、 より深く消費者心理にせまることができます。
さらに、さまざまな調査と組み合わせて実施することで、日々の行動と合わせて消費者の実態を、より詳細まで把握することができます。
今、お考えの調査内容、もしかすると調査手法、サンプルサイズ、対象者条件等、改善の余地があるかもしれません。弊社では、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯で調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、最適な調査を提案いたします。
インターネット環境を利用したインタビュー+エスノを掛け合わせた調査の実施が可能です。また、中継しながら動画の録画・再生、写真や文字の共有、第三者への映像の転送等、汎用性も高いため、バリエーションに富んだ調査を実現できます。調査員(インタビュアー)の訪問が難しい地方の対象者に最適です。
日記調査で気になった内容を投稿した対象者を、グループインタビューやデプスインタビューに召集し、さらなる深掘りを実施できます。 アスマークでは、あらゆる複合型調査についても経験豊富なので、ご相談いただければ、柔軟かつ、スピーディーな対応が可能です。
コメント・画像をリアルタイムにモニタリングしながら、コミュニケーション(対話)を通して定性的に深堀ができます。対話をすることで更に深堀ができるので定量+定性の要素を兼ね備えています。
22年のリクルート実績、業界トップクラスのインタビューリクルート実施件数により蓄積されたノウハウと、豊富なノウハウに基づいた正確な確認作業、多彩なリクルート手法で、対象条件に合致した方に確実にご参加いただけます。
いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。
自社パネル100万人、提携パネル1,800万人、業界屈指の大規模アンケートパネルで、リクルート難度が高い対象者でもリクルートすることができます。
調査をご相談いただきましたら、回収予測、お見積もり、スケジュール提出まで、スピーディに対応いたします。調査が動き出したら、アンケート画面の作成、データ回収については、実査スタッフが担当し、データ回収後は、集計チームおよびリサーチャーにより、分析・レポーティングを行い、ご要望に合わせた納期にてデータをご納品いたします。
調査のご依頼範囲はお客様の目的や予算に合わせて自由に選択できます。不要な項目は削除できますので、コストを抑えることが可能です。こちらからご予算に合わせたプランをご提案することもできます。
マーケティング課題に対して、仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計していきます。
調査目的、課題、仮説をもとに、対象者条件を定義します。
モデレーターを含めた打ち合わせでインタビューフローを作成します。
コラージュ、ヒストリーや製品試用などインタビューに必要な対象者の情報を事前に収集します。
調査内容に応じで日記を記入していただきます。