マーケティングリサーチQA

Q
発売前のゲームソフトを試してもらって意見を聞くアンケートをしたい。 中学生・高校生・大学生の男子学生層を対象にしたいのですが、集められますか?
A
リクルート可能です。 ただし、中学生については保護者(親)の同意・同伴なしには調査への参加をお願いできません。

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参加依頼をする際にも、まず親の承諾を得て、それから子供にアプローチをしております。
※弊社が会員になっている「社団法人日本マーケティング・リサーチ協会」の規定で、
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  子供が対象者の場合には、親または責任ある成人の同意が必要です。
  子供とは、中学生以下(義務教育)をさします。
  対象が小中学生の場合は、親の同意が必要なため、
  街頭リクルート方式のCLTや街頭調査は、一般的には不可能です。
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  と定められているためです。

中学生をリクルートする際には、登録モニターの中で中学生の子供を持つであろう親世代に紹介用のアンケートを送り、中学生本人に回答をしてもらう、という方法を取っております。

高校生・大学生も、モニター数としては少なめではありますが、非常に協力的なモニターが多数おりますので、出席率は高めです。また、リクルートが難しい場合(人数が集まらない可能性がある場合)には、お友達紹介等も対応させていただいておりますので、一度お問い合わせ下さい。

ゲーム関係の調査は、所有のゲーム機(据え置き型やポータブル型)や、よく遊ぶジャンル(RPG、シューティング系、アクション・格闘系、スポーツ系、パズル・落ちもの系)などによって、出現率にかなりバラつきがある分野です。

過去に何度もゲーム関係の調査を行っておりますので、過去のデータなどを参照し、大体の出現率をお調べ致します。
(※過去のデータの詳細はお知らせできませんが、どれくらいの人数が出ていたのかはお調べできます。)

 

若年層特化インタビュー調査

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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