オンライン
初心者向け
定性
定量
その他
【動画セミナー】マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】
~マーケティングプロセスと仮説設計~10/30(金)12:00
2020年10月30日(金) 12:00-13:00
※10分前からログイン可能です。
マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~
※リサーチャー吉原による、マーケティングリサーチの無料基礎講座を
好評につき動画セミナーとして無料公開いたします。
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。
企業のマーケティング活動の中で生じるフェーズや課題によって、必要なマーケティングリサーチは異なります。適切なマーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズで発生したマーケティング課題を解決するための意思決定を後押ししてくれ、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。
では、マーケティングリサーチはどのように実施すれば良いのでしょうか。マーケティングリサーチの説明と合わせ、マーケティングプロセスに沿った仮説の組み立て方をご紹介します。
今回のセミナーは株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。
■プログラム概要抜粋
・マーケティングリサーチとは
・マーケティングリサーチの種類
・定量データと定性データ
・各種調査手法のメリットとデメリット
・マーケティングプロセスとは
・仮説検証の基本プロセス 等
【マーケティング担当として調査企画を学びたい方】
【リサーチ担当として定量知識を深めたい方】
【マーケティングリサーチの基礎を学びたい方】へご参加をお勧めします。