ユーザビリティテストをご検討でしたら
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ユーザビリティテストとは、主にWebサイト、アプリ、システムについて、実際にターゲットユーザーに開発中のプロトタイプを使ってもらい、どの程度使いやすいか/使いにくいかといった課題を発見する手法です。
アプリやサイトのユーザビリティテストは、ユーザーインターフェースの改善が目的となることが多いため、「どこで」「なぜ」障害を感じたのかが重要になり、繰り返し定性調査でユーザーの深掘りをしていくのが適しています。一般的に、5人に対してユーザビリティ調査を実施すれば、ユーザーインターフェースの問題の85%は抽出できるといわれています(Nielsen and Landauer, 1993)。定量データを重視する製品のテストでは当てはまりませんが、ユーザーインターフェースを重視するアプリやサイトのテストでは、上記のような小規模のユーザビリティテストを改善の度に繰り返し実施するのが有効的です。調査手法としては、ユーザーを深掘りできるデプスインタビューや視線の軌跡を可視化できるアイトラッキング調査を用いることが多いです。
アプリ・WEBサイトの標準的な開発プロセスは以下のような流れになります。
ユーザビリティテストは【3】の工程で、ユーザーインターフェースの評価・改善を目的に実施されます。
※工程【1】では、ニーズの把握、ターゲットの設定、コンセプト作成等を目的としたリサーチが実施されます。
※スマホの方は横スクロールでご確認できます。
【1】 | 【2】 | 【3】 | |
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市場調査 マーケティングリサーチ | 設計・デザイン | 評価・改善(ユーザビリティテスト) | 実装 |
集客したいユーザーの5W1Hを明らかにし、アプリ・WEBサイト設計の下準備を行なう。 ※5W1H |
【1】でリサーチした結果を元に、アプリ・WEBサイトの設計とデザインを起こし、動的画面を作成する。 | 【2】で作成した動的画面を実際にユーザーに利用してもらい、デザイン性・操作性・タスク達成までの導線を評価。 | 【3】の結果を元に改善・実装。 |
■定量調査 ユーザーとなりうる層を明らかにし、意識・ニーズ・傾向を数値で把握する。 ■定性調査 ユーザーのペルソナとカスタマージャーニーマップを作成し、ユーザー目線の思考を把握する。 |
■調査手法 ・デプスインタビュー ・アイトラッキング調査 |
モニターの質
テストラボの質
モデレーターの質
プロトタイプ
制作の質
■リクルート
2〜3営業日
アンケート
調査票作成
1〜2営業日
スクリーニング
アンケート配信
1〜2営業日
条件合致者
を抽出
4〜10営業日
参加者選定
&リクルート
■設計
2営業日
タスクシナリオ
設計
3日〜 ※内容により変動
プロトタイプ
作成
2〜3日間
発言録作成
4〜7営業日
報告書作成
ユーザーにサイトを回遊してもらい、指定のタスクを実行してもらいます。
タスク達成後に、インタビュアーがユーザーの行動や発言を振り返りながらインタビューを行ない、ユーザーの行動意図を明らかにします。
視線のスペシャリストが、お客様のニーズを把握し、科学的根拠に基づく最適な調査の方法を提案し、サポート致します。そして、全ての調査について専任の担当者がつくことで、調査企画からご納品まで責任をもって調査を進行します。
不慣れな方でも、メールのやり取りだけでなく、直接、電話で調査担当者様と細かい調整や条件変更などをご相談させていただきながら丁寧に進行しますのでご安心いただけます。
また、アイトラッキングの使用経験が少ない場合、調査結果の解釈はハードルが高いプロセスになりがちです。視線のスペシャリストがご要望に応じてレポートを作成し、価値ある知見を導きます。
株式会社きもちラボは、「きもち」を知り、活かすための調査方法に精通した、マーケティングのスペシャリストです。
特に、消費者・顧客の建前や本音を、言葉から理解する感性工学的調査方法と、消費者自身も気づいておらず、言葉にすることができない無意識の「きもち」を読み解く、脳科学を活用したニューロマーケティング的調査方法を専門とします。
ブランド・商品開発・販売促進から、実体験・実店舗、街づくり・地域活性、人事・教育まで多岐に渡る調査を手掛けます。
ユーザーの行動・発話・眼球運動データを総合的に分析し、ユーザビリティ上の問題点と改善施策をレポーティングいたします。実際のサイトの画像や改善案イメージを添付し、分析結果をおまとめします。
(納品物:レポート、発言録、ヒートマップ(注視量を可視化)、ゲイズプロット(視線の軌跡を可視化)、AOI(注視ゾーン別評価)、ローデータ)
【 例 】
問題点:WEBの商品の説明文から特長を把握しづらい
改善案:特長の違いを視覚的に認識しやすいデザインに
ECサイトの利用者に対するユーザビリティ評価 | |
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調査手法 | 対面ユーザーテスト |
対象条件 |
ECサイトの利用者かつ、 過去6か月以内に購入履歴がある顧客 |
サンプルサイズ | 6ss |
調査目的 | ECサイトの使いやすさを評価し、利用者の満足度を向上させるための改善点を特定する。 |
調査結果 |
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アクションプラン | カテゴリ検索を簡潔化し、検索補助機能を追加することで商品を見つけやすくする。入力エラー箇所を明確化し、修正方法を提示するガイダンスを導入。モバイル操作性向上のためにボタンサイズやレイアウトを見直し、全体的なUI/UX改善を進める。 |
ソフトウェアの利用者に対するユーザビリティ評価 | |
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調査手法 | オンラインユーザーテスト |
対象条件 |
業務用ソフトウェアを利用するユーザー (ITリテラシーの幅広い層を含む) |
サンプルサイズ | 12ss |
調査目的 | ソフトウェアの操作性や利便性に関する課題を特定し、より直感的で快適なユーザー体験を提供するための改善案を明確化する。 |
調査結果 |
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アクションプラン | 設定を簡単にし、初心者向けガイドを追加する。重要な機能へのアクセスを直感的にし、システムのパフォーマンスを最適化してレスポンスを改善することで、作業効率を向上させる。 |