2024.07.01
マーケットイン・プロダクトアウトとは?それぞれの意味や違い、メリットを解説
現代のビジネス環境において、製品開発(商品開発/サービス開発)や販売戦略を考える上で欠かせない2つの概念があります。それが「マーケットイン」と「プロダクトアウト……
公開日:2021.10.21
アンケートを作ってみたことがある方に質問です。簡単でしたか?難しかったですか?
アンケートの用途や実施の目的により、その答えは変わってくることでしょう。
「たかがアンケート、されどアンケート」。この言葉がよくわかる事例を漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケート調査を成功させるコツ 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
たかがアンケート、されどアンケート
表現の一言一句で回答者一人一人にとって意味の捉え方が異なってしまいます。さらに、欲しいデータを得るためには、どのような回答者属性の方にアンケートを答えてもらう必要があるのかも十分考慮しなければなりません。 「こんなデータが欲しかったんじゃない」という結果にならないためにも、目的を整理した上でロジカルに調査設計を作る必要があります。
アンケート調査についてのご相談はこちら>
2024.07.01
現代のビジネス環境において、製品開発(商品開発/サービス開発)や販売戦略を考える上で欠かせない2つの概念があります。それが「マーケットイン」と「プロダクトアウト……
2023.04.04
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは「飲食店」利用者に対……
2024.08.27
テレビCM効果測定の現状と課題 テレビCMは、依然として大きな影響力を持つ広告手法です。しかし、多額の費用をかけて制作・放映するからこそ、その効果を正確に測定……
2023.12.22
モニター調査とは、特定の属性や条件を持つ消費者を対象に、アンケートやインタビューなどを行う調査手法です。モニター調査は、市場の動向や消費者のニーズを把握するため……