2021.11.02
パッケージ評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
「たくさんあるパッケージ案から候補を絞りたい!」 こういうシーンはないでしょうか? パッケージ評価のアンケートをとるにしても、デザイン案が多ければその分費用……
公開日:2021.10.21
アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。
実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対象者を集めること(リクルーティング)。
もしインタビューで集まった対象者が狙ったターゲットと違った人たちだったら・・・?
インタビュー調査のリクルーティングでよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
ユーザー像は正しく理解していますか?
調査目的に合致しない対象者を集めても意味がありません。また、正しいユーザー像を調査会社に伝えられていないと、イメージと異なる対象者が来てしまうかもしれませんので、相互認識にズレがないようにしましょう。
インタビューの場合、1人の重さは定量調査の比になりません。
アンケートの結果だけで判断せず、曖昧に回答している人ではないか?誤認していないか?を確認するためにも事前アンケートの後に電話でヒアリングし確認することが重要です。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>
2021.11.02
「たくさんあるパッケージ案から候補を絞りたい!」 こういうシーンはないでしょうか? パッケージ評価のアンケートをとるにしても、デザイン案が多ければその分費用……
2023.04.04
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは「飲食店」利用者に対……
2024.07.16
刻々と変化する現代のビジネス環境において、企業が持続的な成長を遂げるには、消費者ニーズや市場動向をマーケティング戦略に反映する必要があります。そして、そのような……
2021.07.21
エスノグラフィとは 「エスノグラフィ」とは、異文化コミュニティの行動観察などを用いた、主に文化人類学などの学術分野において活用される言葉であり、直訳すると「観……