ひとことでアンケート調査といっても、様々な種類に分類されます。 まず最初に分かれるのが、オンライン上で実施するアンケートなのか、それとも、Webを使わずオフラインで実施するアンケートなのかです。
オンライン上で実施するアンケート調査はネットリサーチ(Webアンケート調査)と呼ばれ、ネット社会である現在、最も代表的な調査手法となっています。
一方、Webを使わないオフラインアンケートは、紙アンケートで回答してもらい、回答済み用紙を回収する形が一般的です。
紙アンケートを調査対象者へ郵送し回答済み用紙を返送してもらう郵送調査、指定の会場に集まってもらい試飲や試食等の評価を紙アンケートにて行なう会場調査などが代表的なオフラインアンケートだといえます。ただし、QRコードなどから回答をWebに促す場合は、ネットリサーチの側面も含むことになります。
また、一般的にネットリサーチという言葉は調査の手法のことを指し、5W1Hでは「What(何をやるのか)」の部分にあたります。 一方、よく知られる顧客満足度調査(CS調査)や従業員満足度調査(ES調査)などは、「Why(なぜ、何のために)」にあたり、調査の種類という位置づけとなります。
調査会社がサービスとして用意しているものは、手法・種類を混在してメニュー化している場合が多いです。アンケート調査全般にいえることですが、調査票(設問文と選択肢)の出来により、本質をどれだけ捉えたデータになるのか、また、回答者へ与える印象や心理的負担が大きく異なります。
アンケート調査は調査票が全てですので、データの質を担保したい場合は、プロのリサーチャーを擁する調査会社に調査票の作成から相談することをおすすめします。
Web上にアンケート画面を用意し、回答者をWebに誘導しアンケートに回答させる調査のことを指します。Web上にアンケート画面を作成したり、足りない回答者を集めたりすることができます。
汎用性が高く、Web画面のQRコードがあれば誰でも回答できるため、小売り点・飲食店等のPOP/販促物/チラシ/レシート等にアンケート画面のQRコードを印字し、来店客や買上客からアンケートを集めることも可能です。(来店客調査)
同様に、URLをメールで送ることで、メーリングリストからの回答を集めることができるため、顧客満足度調査(CS調査)や従業員満足度調査(ES調査)の場合にも用いられます。
メリットは、多くの人々に対して素早く調査を行えること、オフラインでのアンケートに比べ格安で調査を行えることがあげられます。
デメリットとしては、高齢者のモニターを集めにくいことや軽い気持ちでの回答やいたずらな回答もあり得るということがあげられます。
来店客・買上客に扮した調査員を店舗に派遣し、接客レベルや店舗のクリンリネス、販促が行き届いているかどうか等をアンケート評価する手法です。
メリットは、実際の店舗環境においてリアルな評価を得られることです。
デメリットとしては、リクルーティングの面から比較的コストがかかるアンケート調査ということがあげられます。
ターゲットとする居住地域を調査員が一軒一軒訪問し、アンケートの回答を集める調査手法です。郵送調査同様、モニターから回答者を集められないようなピンポイントなエリアをターゲットとする場合に用いられます。エスノグラフィ調査の意味合いを持つホームビジット(訪問観察調査)はインタビューや観察がメインなので、訪問留置調査とは異なります。
メリットとしては、対面での調査のため回答の信ぴょう性が高いこと、アンケートモニターに登録していない層にもアプローチできることがあげられます。
デメリットとしては、労力が必要となる手法のためコストが高くなってしまうことや多くのサンプルを必要とする調査には向いていないことがあげられます。
繁華街等でアンケートに参加してもらう方をストリートキャッチし、回答を集める調査手法です。テレビ番組等でよく用いられますが、「そのエリアにいる」ということ以外対象者に統一性がないため、対象者条件を絞る必要がある調査内容の際には向いていません。類似調査として、スーパー等の出口で買上客にアンケート協力をお願いする出口調査があります。
メリットとしては、対面調査のため信頼できる回答を回収できること、狭い地域やその土地に関する調査を行う場合に有効な対象者にアプローチできることがあげられます。
デメリットとしては、アンケート結果に調査員のスキルによって左右する場合があることがあげられます。
上記は調査の目的に合わせて調査手法を選択するため、同じ種類の調査でもアンケート調査ではなくインタビュー調査を用いたり、両者ともに実施する場合もあります。