マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
アンケート設計の作り方とは?基本から回答率アップのポイントまでを解説
ビジネスにおいて、顧客の声を収集し、そのニーズや実態を的確に把握することは、商品開発やサービス改善、そして顧客満足度向上のために、と……
2024.11.20
続きを見る >
BIツールで実現するデータ収集から共有までの効率化
BIツールでデータ収集から共有までのワークフローを最適化 BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)を活用することで、データ収集……
2024.11.20
続きを見る >
ホームユーステスト(HUT)とは?メリットとデメリット、注意点を解説
近年、商品開発の競争が激化する中で、消費者の本音を知り、本当に求められる商品を開発することがますます重要になっています。そこで注目さ……
2024.11.14
続きを見る >
定量調査と定性調査の相乗効果 — より深い顧客理解のためのデータ活用方法
定量調査と定性調査の違いとは? まず、定量調査と定性調査の違いを理解しておくことが重要です。 定量調査は、アンケ……
2024.11.14
続きを見る >
マーケティングにおける定性調査と定量調査の活用法:ビジネス成長を加速させるデータ活用戦略
定性調査と定量調査の基本的な違いと役割 マーケティングにおいて、データ分析は消費者理解を深め、戦略を正確に構築するための強力なツー……
2024.11.07
続きを見る >
顧客満足度調査のアンケート項目と例文(サンプル)、集計、分析を解説
現代のビジネスにおいて、顧客の声に耳を傾け、そのニーズを的確にとらえることは、企業が成長するために、とても重要な要素です。そのため、……
2024.11.06
続きを見る >
オンラインインタビューに向いている調査とは?注意点やメリットなど紹介
オンラインインタビュー調査行っていく中で、私たちは新たな課題と可能性に直面しています。特にコロナ禍以降、対面でのインタビューが難しく……
2024.11.06
続きを見る >
変わりゆくシニアの定義を調査データから解説~ネットを使えないのはホント?~
シニア市場は、内閣府が公表している『高齢化の現状と将来像』によると、日本の65歳以上の人口は、昭和25年時では総人口の5%の割合でし……
2024.11.05
続きを見る >
海外リサーチとは?3つの大事なポイントと調査手法、調査の流れを紹介
ビジネスのグローバル化が進む現代において、海外市場への進出は、企業の競争力を維持・向上させるための重要な要素となっています。しかし、……
2024.11.05
続きを見る >
オンラインインタビューのトラブルから学ぶ事前準備と成功ポイントとは
オンラインインタビューは、近年注目を集めているリサーチ手法です。しかし、オンラインインタビューには特有の課題も存在します。 &nb……
2024.10.28
続きを見る >
クロス集計の表の見方や注意点について紹介
クロス集計は、マーケティングリサーチやデータ分析において重要な手法です。多くの方がアンケート調査の集計結果を見たことがあると思います……
2024.10.25
続きを見る >
ブラインドテストとは?意味や目的、流れ、事例をご紹介
みなさんは、「飲み比べ」や「食べ比べ」で、どれが一番美味しいか友達と試したりした経験がありませんか? 実は、マーケ……
2024.10.22
続きを見る >
データ分析手法11選(目的別)|分析手順、成功へのポイントも解説
現代社会において、マーケティングに関わるデータは、ビジネスの成功にとって重要な資源です。この膨大なデータの中から隠された価値を引き出……
2024.10.18
続きを見る >
定性調査手法のトレンドと成功させるためのポイント
今日のビジネス環境は、かつてないスピードで変化しています。情報技術の進化やグローバル化など、企業を取り巻く状況はめまぐるしく変化し、……
2024.10.15
続きを見る >
BIツールでデータを視覚化するだけで意思決定が加速する理由とは?
企業が競争を勝ち抜くためには、迅速で適切な意思決定が不可欠です。膨大なデータが日々生成されている中で、そのデータをどのように使うかが……
2024.10.15
続きを見る >
定性調査の成功の鍵を握る『仮説』と質を高める『技法』の種類とは?
定性調査は、消費者の「なぜ」を深く掘り下げ、その意識や行動の背景を理解するための重要な手法です。インタビューや観察など、定性調査には……
2024.10.08
続きを見る >
顧客の深層心理に迫る!定性調査に日記・コラージュを取り入れる効果と実践方法
企業が顧客のニーズを捉え、魅力的な商品やサービスを開発するためには、顧客の深層心理を理解することが欠かせません。しかし、インタビュー……
2024.10.07
続きを見る >
海外市場調査とは?目的や調査方法、費用感、成功のポイントを解説
グローバル化が加速する現代において、海外市場への進出は、企業の成長にとって重要な戦略の一つです。しかし、海外市場では異なる文化や商習……
2024.10.07
続きを見る >
定性調査の基本から役割と重要性、手法まで解説
マーケティング活動を行う上で、以下のような課題に直面することはありませんか? 消費者の本音を知りたい 新……
2024.10.07
続きを見る >
顧客インサイトとビッグデータの活用:データ分析で深層心理を見抜く方法
ビッグデータと顧客インサイトの関係 顧客インサイトは、消費者の深層心理や潜在的なニーズを理解するために不可欠なものです。近年、ビッ……
2024.10.04
続きを見る >
カスタマージャーニーを活用したインタビュー調査とは?【定性調査】
顧客を知り、顧客の求めるものを形にする。これは、あらゆるビジネスにおいて普遍的な成功法則と言えるのではないでしょうか。しかし、顧客は……
2024.10.03
続きを見る >