マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
オンラインインタビューのトラブルから学ぶ事前準備と成功ポイントとは
オンラインインタビューは、近年注目を集めているリサーチ手法です。しかし、オンラインインタビューには特有の課題も存在します。 &nb……
2024.10.28
続きを見る >
クロス集計の表の見方や注意点について紹介
クロス集計は、マーケティングリサーチやデータ分析において重要な手法です。多くの方がアンケート調査の集計結果を見たことがあると思います……
2024.10.25
続きを見る >
ブラインドテストとは?意味や目的、流れ、事例をご紹介
みなさんは、「飲み比べ」や「食べ比べ」で、どれが一番美味しいか友達と試したりした経験がありませんか? 実は、マーケ……
2024.10.22
続きを見る >
データ分析手法11選(目的別)|分析手順、成功へのポイントも解説
現代社会において、マーケティングに関わるデータは、ビジネスの成功にとって重要な資源です。この膨大なデータの中から隠された価値を引き出……
2024.10.18
続きを見る >
定性調査手法のトレンドと成功させるためのポイント
今日のビジネス環境は、かつてないスピードで変化しています。情報技術の進化やグローバル化など、企業を取り巻く状況はめまぐるしく変化し、……
2024.10.15
続きを見る >
BIツールでデータを視覚化するだけで意思決定が加速する理由とは?
企業が競争を勝ち抜くためには、迅速で適切な意思決定が不可欠です。膨大なデータが日々生成されている中で、そのデータをどのように使うかが……
2024.10.15
続きを見る >
定性調査の成功の鍵を握る『仮説』と質を高める『技法』の種類とは?
定性調査は、消費者の「なぜ」を深く掘り下げ、その意識や行動の背景を理解するための重要な手法です。インタビューや観察など、定性調査には……
2024.10.08
続きを見る >
顧客の深層心理に迫る!定性調査に日記・コラージュを取り入れる効果と実践方法
企業が顧客のニーズを捉え、魅力的な商品やサービスを開発するためには、顧客の深層心理を理解することが欠かせません。しかし、インタビュー……
2024.10.07
続きを見る >
海外市場調査とは?目的や調査方法、費用感、成功のポイントを解説
グローバル化が加速する現代において、海外市場への進出は、企業の成長にとって重要な戦略の一つです。しかし、海外市場では異なる文化や商習……
2024.10.07
続きを見る >
定性調査の基本から役割と重要性、手法まで解説
マーケティング活動を行う上で、以下のような課題に直面することはありませんか? 消費者の本音を知りたい 新……
2024.10.07
続きを見る >