公開日:2024.07.19

ABC分析とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優先度を決めて管理するための方法です。この分析は、売れ筋商品や重要な項目を明確にし、効率的な管理を実現します。ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、A、B、Cの3つのカテゴリに分類します。
 

ABC分析のランク付け

Aクラス全体の20%の商品が売上の80%を占める重要な項目。
Bクラス全体の30%の商品が売上の15%を占める中程度の重要性の項目。
Cクラス全体の50%の商品が売上の5%を占める比較的重要度の低い項目。
 
 
市場調査のご相談はこちらから>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー
 

データ分析手法とは

データ分析手法とは

マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。

> 詳しく見る


アンケートデータ集計・分析サービス

アンケートデータ集計・分析サービス

マーケティング担当者から、「データはあるが、どうまとめれば良いかわからない」というご相談をよくいただきます。データをまとめるポイントは、そのデータから何を知りたいのかを整理することです。
アスマークでは、頂いたデータから何を知ることができるのかを整理し、どういう集計・分析をすれば良いかを無料でご提案いたします。

> 詳しく見る