公開日:2019.12.05

母集団とは

  • データ集計・分析・活用

母集団とは、統計学や市場調査で使用される用語で、特定の調査の対象となる集団全体を指します。この集団から選ばれる一部を標本と呼び、一般に無作為抽出の方法が採用されています。無作為抽出を通じて選ばれた標本は、母集団の代表的な特性を映し出し、その分析により全体の性質や傾向を推定することが可能です。

母集団のサイズとその特性(例えば、特定地域の成人男性の年収など)は、統計的な解析を行う基盤を形成します。標本から得られるデータに基づき、統計量、つまり平均値や分散といったパラメーターを計算し、全体のデータ分布を推測します。この手順は、データの信頼性を確保し、分析誤差を最小化する上で極めて重要です。
 
さらに、統計検定や正規分布などの統計的手法は、統計学の核となる要素です。これらの方法を使用することで、標本から得られた結果が母集団の特性をどれだけ正確に反映しているかを評価できます。統計学の最終的な目標は、観測データに基づき母集団の性質を正確に把握し、有益な洞察を提供することにあります。
 
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
 
 
市場調査のご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

 

割付とは

割付とは

「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。目的に応じて各セグメントから必要な回答数を適切に割り付けることで、データの全体的な構成が均一となり、集計や分析の際にバランスの取れた洞察を得ることが可能です

> 詳しく見る


「アンケート初心者向け」セレクト4選

「アンケート初心者向け」セレクト4選

アンケート初心者の方は必読したい、当社の「マーケティングリサーチ初心者向け資料」を4部セレクトしました。全て一括でダウンロードいただけます。

> 詳しく見る