公開日:2019.12.05

SWOT(スウォット)分析とは

  • データ集計・分析・活用

SWOT(スウォット)分析とは、企業が経営戦略を立案する際に使用するフレームワークで、内部環境と外部環境の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの要素を明確に把握するための方法です。これにより、企業は自社の現状を客観的に理解し、戦略を効果的に立案・実行できます。
 

SWOT分析のメリットと注意点

メリット
・包括的な視点

内部と外部の両方から現状を把握し、全体像を明確にします。

・戦略の具体化

データに基づいた具体的な戦略を策定できます。

・問題点の可視化

弱みや脅威を明確にし、対策を講じるための基礎を提供します。

注意点
・データの正確性

分析の精度は、収集するデータの質に依存します。信頼性の高いデータを使用することが重要です。

・バランスの取れた視点

内部と外部の要素を均等に評価し、偏りのない分析が必要になります。
 
市場調査のご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー
 

データ分析手法とは

データ分析手法とは

マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。このページでは、使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。

> 詳しく見る


アンケートデータ集計・分析サービス

アンケートデータ集計・分析サービス

年間1,000件以上の集計業務実績を持つアスマークが、アンケートの集計~入力・分析までをワンストップで対応。
有資格者によるプロフェッショナル集団が、調査データからみえるサマリーや結論までご希望通りのアウトプットを実現します。

> 詳しく見る