2022.06.07
ブランドコンセプトの重要性とは?コンセプトが生み出す3つのメリット
ビジネスの現場でよく耳にする「ブランドコンセプト」という言葉。しかし多用される一方で、言葉の定義を的確に理解している人は少ないかもしれません。 ブランドコンセ……
公開日:2019.12.05
母集団とは、統計学や市場調査で使用される用語で、特定の調査の対象となる集団全体を指します。この集団から選ばれる一部を標本と呼び、一般に無作為抽出の方法が採用されています。無作為抽出を通じて選ばれた標本は、母集団の代表的な特性を映し出し、その分析により全体の性質や傾向を推定することが可能です。
母集団のサイズとその特性(例えば、特定地域の成人男性の年収など)は、統計的な解析を行う基盤を形成します。標本から得られるデータに基づき、統計量、つまり平均値や分散といったパラメーターを計算し、全体のデータ分布を推測します。この手順は、データの信頼性を確保し、分析誤差を最小化する上で極めて重要です。
さらに、統計検定や正規分布などの統計的手法は、統計学の核となる要素です。これらの方法を使用することで、標本から得られた結果が母集団の特性をどれだけ正確に反映しているかを評価できます。統計学の最終的な目標は、観測データに基づき母集団の性質を正確に把握し、有益な洞察を提供することにあります。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
割付とは
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。目的に応じて各セグメントから必要な回答数を適切に割り付けることで、データの全体的な構成が均一となり、集計や分析の際にバランスの取れた洞察を得ることが可能です
> 詳しく見る
2022.06.07
ビジネスの現場でよく耳にする「ブランドコンセプト」という言葉。しかし多用される一方で、言葉の定義を的確に理解している人は少ないかもしれません。 ブランドコンセ……
2019.12.05
モックアップ(モック)とは・・・ スマートフォンやカメラなどを原寸大で本物そっくりに作った模型。CLT(会場調査)ではこれを展示してデザインテストを行……
2019.12.05
ブレインストーミングとは・・・ 新たなアイディアを生み出すための方法の一つで、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待……
2019.12.05
多次元尺度構成法(multidimensional scaling、MDS)とは・・・ 回答者が直接ブランドや製品の属性などを評価するものに対し、回答……