
2024.07.19
サイコグラフィックとは
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解す……
公開日:2019.12.05
統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。
統計解析は大きく2つに分けられます。
傾向や性質を要約すること
単純集計(GT)・クロス集計がこれにあたります。
現状から母集団全体の特徴や性質を予測すること
「未来は過去と同じ」という前提を置いて予測を行う
検定や多変量解析がこれにあたります。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2024.07.19
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解す……
2024.04.24
インターネットリサーチは、消費者の意識や心理を深く理解するために不可欠な調査手法です。このアプローチでは、Web上でアンケートを実施し、購入理由、ブランドイメー……
2022.06.16
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼ばれることもあります。主に学……
2019.12.05
データ分析手法とは・・・ マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な……