公開日:2019.12.05

デシジョンツリー分析(決定木分析)とは

  • データ集計・分析・活用

複数の『要因』と『結果』の関係性のなかから、影響の強い要因を階層別に把握する分析手法です。

デシジョンツリー分析(決定木分析)結果

【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
 

デシジョンツリー分析(決定木分析)でわかること

『影響の強い要因』は何か?を把握することができます。
『要因の組み合わせ』を把握することができます。
例えば、企業に対し『よい顧客(優良顧客)』『満足している顧客』などの『要因(条件)の組み合わせ』を把握することができます。

【具体例】

商品の「購入意向」と「特性(評価)項目」から、「購入意向」へ影響を与える条件の組み合わせを把握する。

デシジョンツリー分析(決定木分析)具体例
 
市場調査についてのご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー