2019.12.05
ペアコン(Paired Comparison Test)とは
ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います。対象者は2製品をテスト使用……
公開日:2019.12.05
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
目的 | 適した分析手法 | |
---|---|---|
回答スコアに差があるのか判断したい! | ⇒ | 検定 |
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! | ⇒ | 因子分析 |
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! | ⇒ | クラスター分析 |
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! | ⇒ | コレスポンデンス分析 |
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! | ⇒ | 回帰分析 |
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! | ⇒ | デシジョンツリー分析 |
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! | ⇒ | 一対比較分析 |
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! | ⇒ | コンジョイント分析 |
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! | ⇒ | PSM分析 |
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! | ⇒ | トップオブマインド分析 |
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! | ⇒ | ポートフォリオ分析 |
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います。対象者は2製品をテスト使用……
2024.04.26
カイ二乗検定(χ²検定)は、観測データが理論的分布からどの程度逸脱しているかを測定する統計的手法です。この検定は特に、名義尺度の連続していないデータ(カテゴリカ……
2019.12.05
母集団とは、統計学や市場調査で使用される用語で、特定の調査の対象となる集団全体を指します。この集団から選ばれる一部を標本と呼び、一般に無作為抽出の方法が採用され……
2019.12.05
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……