2019.12.05
デルファイ法とは
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……
公開日:2019.12.05
回答者が直接ブランドや製品の属性などを評価するものに対し、回答者の態度・行動のある局面を分析することにより対象とするブランド・製品・企業などに対する回答者の態度の特定局面を推測しようとする数理的手法。
多次元尺度法で、調査対象者に複数の対象のすべてのペアについて対象同志の似ていると知覚される程度に従って順位付けをしてもらうことで、それぞれの対象がどういう次元のどこに位置付けられているのかを明らかにできる。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……
2019.12.05
リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジショニングの見直しを行い、再……
2019.12.05
SD法、セマンティック・デファレンシャル法とは・・・ 何組かの形容詞の対を示して、特定の企業やブランドがそれぞれの形容詞の対の間のどこに位置付けられる……
2022.12.28
FMOTとは FMOT(エフモット)とは 、「消費者が商品を購入する場で製品を初めて目にする最初の瞬間」を表す購買メンタルモデルです。 「First Mom……