
2023.08.25
Proof of Concept (PoC) の重要性とその実施方法:マーケティングリサーチの役割
Proof of Concept (PoC) とは新しいアイデアや技術が、市場に受け入れられるかどうかを検証するプロセスです。PoCは新規性や革新性が高いビジネ……
公開日:2019.12.05
選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランドなどをあらわしているかを、プラス・マイナスの数値で回答させる方法で、SD法の簡易版ともいえます。ステーペル・スケールの良い点は、形容詞・形容句を選ぶ上でSD法とは異なり、制約がないことが挙げられます。
例)
〇〇デパートを『親しみやすさ』という点で評価すると、ここに示した数字のどこに当てはまると思われますか。
+3 +2 +1 -1 -2 -3
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2023.08.25
Proof of Concept (PoC) とは新しいアイデアや技術が、市場に受け入れられるかどうかを検証するプロセスです。PoCは新規性や革新性が高いビジネ……
2022.07.19
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評価や意見を求めるアンケートで……
2025.01.29
再検査法(再テスト法)は、同じ対象に対して一定の期間をおいて同じ調査や評価を再度実施し、その結果が一貫しているかを確認する方法です。これは、調査結果の信頼性を評……
2019.12.05
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……