アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。グループインタビューに対する蓄積されたノウハウから、実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。
22年のリクルート実績、業界トップクラスのグループインタビューリクルート実施件数
蓄積されたノウハウで、貴社のグループインタビューを設計からレポートまで、フルサポート
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
グループインタビューの目的は大まかにいうと、消費者の深層心理や行動の背景を理解することです。グループインタビューでは具体的なエピソードやなぜそのように回答したかという理由、また消費者自身も気が付いていない深層心理や行動の背景など、アンケート等の定量調査では調べることのできない深い部分まで調査を行うことが可能です。
また、他の定性調査にはないグループインタビューの特徴として
という点があります。これらを生かして、グループインタビューは次のような場面において有効です。
製品の開発にしても、マーケティング戦略を立てるにしても、消費者の間のトレンドを抑えることは欠かせません。グループインタビューでは一度に複数人のインタビューが実施できることに加え、参加者同士で刺激し合うことが期待できるので多くの意見を収集できるでしょう。
グループインタビューで具体的なエピソードやその時の状況を聞くことにより、ユーザーがどのような心理や行動で商品を購入しているのか、マーケティング施策は成功したかを調査することができます。参加者に直接尋ねることで、定量調査では調査しきれなかった詳細な部分を明らかにすることが可能となり、議論が活発に行われることでユーザー自身も気が付かなかった無意識の心理や行動を聞きだせることもあります。
マーケティング施策を実行していてもそれがユーザーにはまっていないことや、効果を発揮できていない場合があるでしょう。グループインタビューで、商品の購入~利用についてや普段の生活におけるニーズを詳しく調査することで、よりユーザー目線でのマーケティングを実施することが可能になります。
アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。グループインタビューに対する蓄積されたノウハウから、実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。
"まずは"ルームを予約しなくては…という方へ。ルーム選びで押さえておくべき点はご存知ですか?グループインタビューの準備段階で知っておきたいチェックポイントをまとめました。
今、お考えの調査内容、もしかすると調査手法、サンプルサイズ、対象者条件等、改善の余地があるかもしれません。弊社では、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯で調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、最適な調査を提案いたします。
22年のリクルート実績、業界トップクラスのグループインタビューリクルート実施件数により蓄積されたノウハウと、豊富なノウハウに基づいた正確な確認作業、多彩なリクルート手法で、対象条件に合致した方に確実にご参加いただけます。
いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。
グループインタビューは、モデレーターによって調査結果が大きく左右されるので、調査の性質とのマッチングは非常に重要です。豊富なネットワークの中から、グループインタビューの経験豊かで、育児・ビジネス・ファッション・ペット・IT関連・介護等、様々な調査テーマに精通した最適なモデレーターをアサインすることができます。
調査をご相談いただきましたら、回収予測、お見積もり、スケジュール提出まで、スピーディに対応いたします。調査が動き出したら、アンケート画面の作成、データ回収については、実査スタッフが担当し、データ回収後は、集計チームおよびリサーチャーにより、分析・レポーティングを行い、ご要望に合わせた納期にてデータをご納品いたします。
調査のご依頼範囲はお客様の目的や予算に合わせて自由に選択できます。不要な項目は削除できますので、コストを抑えることが可能です。こちらからご予算に合わせたプランをご提案することもできます。
自社パネル100万人、提携パネル1,800万人、業界屈指の大規模アンケートパネルで、リクルート難度が高い対象者でもリクルートすることができます。
2018年12月完成のキレイなインタビュールームですので気持ちよくご利用いただけます。ゆったりとした空間で、最新の機器も備え設備も充実。
お問い合わせ、各種資料請求、調査レポートの
ダウンロードはこちら
マーケティング課題に対して、仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計していきます。
調査目的、課題、仮説をもとに、対象者条件を定義します。
モデレーターを含めた打ち合わせでインタビューフローを作成します。
日記やコラージュ、ヒストリーや製品試用などインタビューに必要な対象者の情報を事前に収集します。
インタビューを実施します。