公開日:2024.07.19

デシジョンツリーとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

デシジョンツリー(Decision Tree)とは、意思決定のプロセスを視覚化するために用いられるフレームワークです。特定の目標やゴールに向けて取りうる選択肢を洗い出し、それぞれの選択肢を評価・比較することで最適な決定を行う手法です。この分析方法は、ビジネスから機械学習まで幅広い分野で利用されています。
 
市場調査のご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー
 

デシジョンツリー分析(決定木分析)とは?考え方からわかりやすく解説

デシジョンツリー分析(決定木分析)とは?考え方からわかりやすく解説

こちらではSNSを例に、より細かくデシジョンツリー分析の手法、メリット、注意点を解説しています。
自社マーケティング戦略の立案にお悩みの方に、特にお勧めです。

> 詳しく見る


デシジョンツリー分析(決定木分析)とは

デシジョンツリー分析(決定木分析)とは

複数の『要因』と『結果』の関係性のなかから、影響の強い要因を階層別に分析し、影響が強い要因とその組み合わせを把握することができる分析手法です。
一例として、企業やサービスに対し、優良顧客や満足度が高い顧客の要因の組み合わせを調べるときに用いられます。

> 詳しく見る