2024.04.26
プロダクトアウト戦略とは
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……
公開日:2024.07.19
ユークリッド距離(Euclidean distance)は、空間内の2点間の直線距離を算出する方法であり、数学や機械学習、画像解析など多くの分野で基本的な概念として用いられます。この距離の定義は、ピタゴラスの定理を一般化したもので、2次元やそれ以上の次元空間における2つの点の長さを計算する際に使用されます。
では実際に、ユークリッド距離の計算式を説明いたします。点Aが座標(2,3)、点Bが座標(5,7)にあるとします。まずXとY、すなわち縦横それぞれの距離の差を計算します。今回の場合、縦は5-2=3、横は7-3=4となります。次に、先ほどの距離の差を2乗します。今回の場合、縦が9,横が16です。その後、縦と横を足し、最後に出た値の平方根(ルート)を取ります。今回の場合、9+16=25で、平方根が√25=5となり、点AとBの距離は5となります。
この距離の解説は、データサイエンスや統計学の文脈でしばしば参照され、WEB上の様々なリソースで解説されています。ユークリッド距離は、空間内での最短距離を示すため、直感的に理解しやすく、数学的な分析や科学的な処理において中心的な役割を担います。
【リサーチ全般編】カテゴリ別で解説!マーケティングリサーチ用語集65選>
市場調査のご相談はこちら>
マーケティングコラム 用語解説集一覧
リサーチャー独自のマーケティングに関する考察コラムから、マーケティングに関する専門用語の解説まで、市場調査に役立つページをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報のお知らせも行っております。
> 詳しく見る
2024.04.26
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……
2023.05.12
はじめに 医薬品や医療機器等の開発など生活者の健康の増進の上で欠かせない~ 私たちの大切な生命と健康を守る医薬品や医療機器。1つの医薬品や医……
2020.03.06
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普及しているデータ収集法、整理……
2019.12.05
無作為抽出(ランダムサンプリング)は、統計調査や市場調査などで母集団全体の特性を把握するために用いられる重要な手法です。膨大な調査対象から標本を無作為に抽出する……