2022.09.29
ペルソナの設定がなぜマーケティングで求められるのか~作り方やメリットを解説
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定が重要視されるのは、そうする……
公開日:2024.07.19
フィールドワークとは、社会学や人類学をはじめとする社会科学の分野で広く用いられる調査手法です。研究者が現地(フィールド)を訪れ、直接観察やインタビューを通じてデータを収集し、地域の文化や人々の生活を理解しようとします。
フィールドワークから得られるデータや知識は、社会科学や文化人類学の研究において非常に重要です。これらのデータは、レポートや文献として出版され、学問の発展に寄与します。また、学生やフィールドワーカーは、フィールドワークを通じて他者との関係を築き、コミュニケーション能力を高めることができます。
定性調査のご相談はこちら>
調査設計・聞き方の失敗例から学ぶ「インタビュー調査のコツ」
実際にインタビューを企画・実施・活用する場面では、様々な悩みをがあり、「失敗」をしてしまった方もいらっしゃるでしょう。
そこで本資料では、調査目的に沿った有意義なインタビューを行い次のアクションに繋げるためのポイントを、様々な「失敗談」をベースに考察・提起しております。
> 詳しく見る
2022.09.29
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定が重要視されるのは、そうする……
2020.02.17
市場調査とは 市場調査とは、企業が行うマーケティング活動のためのあらゆる調査のことを言います。そのため、市場調査を理解する上で、その目的であるマーケティン……
2019.12.05
CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に重要となる要因のこと。 ま……
2019.12.05
数量化Ⅰ類・・・ 目的 基本的な考え方は重回帰分析と同様 重回帰分析の説明変数が数値ではない場合に用いる 質的データを1,0データに変換すること……