公開日:2024.07.19

フィールドワークとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

フィールドワークとは、社会学や人類学をはじめとする社会科学の分野で広く用いられる調査手法です。研究者が現地(フィールド)を訪れ、直接観察やインタビューを通じてデータを収集し、地域の文化や人々の生活を理解しようとします。
 

フィールドワークの成果と活用

フィールドワークから得られるデータや知識は、社会科学や文化人類学の研究において非常に重要です。これらのデータは、レポートや文献として出版され、学問の発展に寄与します。また、学生やフィールドワーカーは、フィールドワークを通じて他者との関係を築き、コミュニケーション能力を高めることができます。
 
定性調査のご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー
 

調査設計・聞き方の失敗例から学ぶ「インタビュー調査のコツ」

調査設計・聞き方の失敗例から学ぶ「インタビュー調査のコツ」

実際にインタビューを企画・実施・活用する場面では、様々な悩みをがあり、「失敗」をしてしまった方もいらっしゃるでしょう。
そこで本資料では、調査目的に沿った有意義なインタビューを行い次のアクションに繋げるためのポイントを、様々な「失敗談」をベースに考察・提起しております。

> 詳しく見る


リサーチ手法一覧

リサーチ手法一覧

アスマークでは、当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチやグループインタビュー、会場調査など様々な調査を行っています。
本ページでは、そうした調査手法や、調査に関連したアスマークのサービスを一覧でご紹介します。

> 詳しく見る