
2022.10.05
カスタマージャーニーマップ|目的とテンプレートを使った作り方を解説
カスタマージャーニーマップを直訳すると、顧客の旅の地図となります。 この言葉は、顧客があたかも旅をするかのように買い物をする様子を表現しています。 企業がカ……
公開日:2024.04.24
インターネットリサーチは、消費者の意識や心理を深く理解するために不可欠な調査手法です。このアプローチでは、Web上でアンケートを実施し、購入理由、ブランドイメージ、満足度といった、デジタルログ(ページビュー、クリックスルーレート、購入履歴など)だけでは把握しきれない情報を収集します。
これらのアンケートは主にオンラインプラットフォームを通じて配信され、マーケティングリサーチの一環として、特定のターゲット消費者層に向けて特別に設計されています。 日本において、インターネットを利用したリサーチはコスト削減と時間の効率化を実現しながら、幅広い対象者から迅速にデータを収集する最良の手段として広く採用されています。これにより得られる調査結果は市場の現状や消費者のニーズを把握する上で極めて重要であり、新製品の開発や既存サービスの改善に直接的に貢献し、企業の戦略的な課題解決を支援します。
また、この過程で回答者の属性や意見が集計され、ターゲット市場の詳細なプロファイルが明らかになります。インターネットリサーチは、デジタル時代のマーケティングおよび市場調査のための基本的かつ効果的なツールとして重要な役割を果たしています。
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ネットリサーチ(WEBアンケート)
マーケティングリサーチの手法の一つで、WEB調査・インターネットリサーチ・WEBアンケートなど異なる呼び方をされることもあります。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
アンケート画面をWeb上に作成し、調査対象者にインターネットを利用して回答していただきます。会場調査や訪問調査に比べてコストが少なく、「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。
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2022.10.05
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