
2019.12.05
記述統計とは
記述統計とは・・・ データの傾向や性質を知る方法のことで、度数分布(ヒストグラム)、平均、中央値、最大値、最小値、最頻値、分散、標準偏差などがあります……
公開日:2024.04.30
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全市場の約34%を占め、新しい製品や技術の採用に関して比較的慎重であり、大多数の購入者がいると確信した後に、採用について受け入れる傾向にあります。
レイトマジョリティは、イノベーションが既に広範囲に普及し、リスクが最小限に抑えられた段階で採用を決定するため、彼らは「追随者」とも見なされます。レイトマジョリティの採用は、アーリーアダプターやアーリーマジョリティに続く後期の段階に位置づけられ、革新的なオピニオンリーダーや前期の消費者層による評価と普及の結果に基づいています。
マーケティング戦略において、レイトマジョリティに対するアプローチは、製品の信頼性と市場での確固たる地位を強調することが必要です。具体的には、「広範囲にわたる事例や製品の浸透度を示すことで、レイトマジョリティの消費者層の不安を軽減し、製品採用へと導く」ための訴求が効果的です。これにより、レイトマジョリティは、イノベーションの価値を認識しやすくなり、市場全体のさらなる浸透と普及を促進することができます。
この理論を理解し活用することで、企業は市場の各段階に適したマーケティング施策を設計し、それぞれの消費者グループの特性に合わせた効果的なアプローチを展開することができます。
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マーケティング×学術理論を基にした高感度消費者セグメント【Insight Seg(インサイトセグ)】
モニタータイプをイノベーター理論やビッグファイブ理論(性格類型)、一般価値類型、購買態度特性などで分類することで、定量調査の分析軸や、定性調査のリクルート要件に活用できるサービスがInsight Seg(インサイトセグ)です。
●Insight Segで何ができる?
定量調査:分類された消費者タイプを分析軸にし、調査結果に新たな示唆が得られる
定性調査:分類された消費者タイプの情報を候補者に加えることで、消費者感度の高いリクルートが実現できる
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イノベーター理論とは?
5種類のタイプと事例、分析についてわかりやすくご紹介
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2019.12.05
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