2019.12.05
平均値(average)とは
平均値(average)とは・・・ 全部のデータを足し合わせて、データの数で割った値のことです。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料……
公開日:2024.04.26
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受けて、市場の動向、消費者のニーズ、競合の状況などを把握するために市場調査を行います。彼らの主な役割は、収集した市場データを分析し、集計することで、商業戦略の策定や新製品開発に必要な洞察を提供することです。この職種では、詳細な市場データの活用と実態の明らかにするための調査計画が求められます。
マーケティングリサーチャーの業務には、アンケート調査やインタビュー、パネル調査、定量的および定性的分析など、多様な調査手法の適切な選択と実施が含まれます。これらの手法を駆使して、得られたデータから分析を行い、クライアントへのコンサルティングと支援を提供します。
さらに、マーケティングリサーチャーは市場の課題や設定した仮説を検証し、調査結果を評価して、業界の動向を把握することで、クライアントのビジネス目標達成に貢献する戦略や施策を策定します。マーケティングリサーチャーには、市場調査に関する問題を洞察し、新たな調査項目を定める能力が求められます。
この職種は、市場の要求に応じた高度なスキルと知識が必要です。また、専門的な市場調査を通じて企業や顧客に価値を提供し、その専門知識で多様な業界に影響を与える重要な役割を果たします。
日本のマーケティングリサーチ20年の変遷 資料をダウンロードはこちら>
マーケティングリサーチのご相談はこちら>
リサーチャーとは
研究者もしくは研究員のことを指します。データや情報の収集や分析を通じて様々な問題を解決し、顧客の戦略的な意思決定や知識の拡大、新たな視野の発見などを支援する存在です。
> 詳しく見る
2019.12.05
平均値(average)とは・・・ 全部のデータを足し合わせて、データの数で割った値のことです。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料……
2019.12.05
秘密保持誓約書とは・・・ 会場調査(CLT)やグループインタビュー、デプスインタビューなどのリアル調査において、秘匿性の高い情報(パッケージやコンセプ……
2019.12.04
助成想起とは・・・ 例えば「これらのビールの銘柄の中でご存知のものに全て○をつけてください。」などと質問して回答させる質問方法です。助成知名や再認(知……
2022.06.16
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼ばれることもあります。主に学……