2024.04.26
デモグラフィックデータとは
デモグラフィックデータは、個人や集団の人口統計学的特徴を示す情報で、年齢、性別、職業、居住地域、家族構成、年収などを含みます。この情報は、消費者の行動や好みを把……
公開日:2024.07.19
街頭調査とは、調査員が街頭に出て、調査対象者を選び、同意を得た上で路上でアンケートやインタビューを行う調査手法です。この手法は、マーケティングリサーチや市場調査で広く活用されています。
主な目的は、特定の地域や市場に関するデータを直接収集し、マーケティングやリサーチ活動に活用することです。リアルタイムでの回答を得られるため、調査結果の即時性が高いこと、加えて直接対話によるアンケート調査は高い回答率を得やすく、回答者の率直な意見を把握できることが大きなメリットです。
街頭調査は、直接的なデータ収集と高い回答率を特徴とする調査手法であり、マーケティングや市場調査において重要な役割を果たします。適切な準備と実施により、地域特有のデータを効果的に収集し、分析することで、調査結果を最大限に活用できます。
目的から考える、最適な調査手法の選び方>
市場調査のご相談はこちら>
リサーチ手法一覧
アスマークでは、当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチやグループインタビュー、会場調査など様々な調査を行っています。
本ページでは、そうした調査手法や、調査に関連したアスマークのサービスを一覧でご紹介します。
> 詳しく見る
2024.04.26
デモグラフィックデータは、個人や集団の人口統計学的特徴を示す情報で、年齢、性別、職業、居住地域、家族構成、年収などを含みます。この情報は、消費者の行動や好みを把……
2019.11.06
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。 『1対1』で比較することで、回答者が……
2019.12.05
FMCGとは・・・ Fast Moving Consumer Goodsの略で飲料、食品、化粧品などの比較的短期間で消費される製品(日用消費財)のこと……
2019.12.05
定性調査とは・・・ 定性調査とは、対象者から発せられる生の言葉や行動、あるいは観察者が見たままの状態や印象など、ことばや文章といった数値化できないデー……