マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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お知らせもおこなっております。
Webアンケートシステムとは|メリットや比較ポイントを解説
Webアンケートシステムとは、インターネットを介してアンケートを実施できるサービスです。インターネット上のアンケートを簡単、便利、低……
2022.12.01
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デシジョンツリー分析(決定木分析)とは?考え方からわかりやすく解説
「デシジョンツリー分析(決定木分析)」とは情報を樹形図のかたちに整理・分析して、情報がどのような構造を持っているかを視覚的に表現する……
2022.11.15
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コンジョイント分析とは?考え方から手順までわかりやすく解説
コンジョイント分析とは、いくつかの要素を組み合わせた「商品全体」を評価してもらうことで、それぞれの要素が商品の選択に対して、どの程度……
2022.11.11
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半構造化インタビューとは?メリットや実施時の注意点を解説
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報……
2022.11.09
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商品開発で重要なコンセプト、作り方・作成時の注意点を解説
商品コンセプトとは コンセプトは米国生まれのマーケティング用語のひとつで、原語のconceptは「構想」「発想」を意味しています。……
2022.11.01
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ターゲット設定の必要性と方法を解説
消費者ニーズが多様化した現代の市場では、万人に受け入れられる商品・サービスをつくろうとすると、投下資源は分散されることになり、その結……
2022.10.31
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多変量解析とは?できること、手順を解説
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です……
2022.10.31
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ブランディングとマーケティング、役割と違いを解説
ブランディングとマーケティング。何となく違いがありそうですが、その中身を詳しく説明できる人は少ないのではないでしょうか。 どちらも……
2022.10.17
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ノーム値(ノルム値)とは?メリットや活用方法を解説
みなさんは「キュウリが1本45円」と聞いて、この価格を高いと思いますか?それとも安いと思いますか? 普段からキュウリをよく買わ……
2022.10.12
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カスタマージャーニーマップ|目的とテンプレートを使った作り方を解説
カスタマージャーニーマップを直訳すると、顧客の旅の地図となります。 この言葉は、顧客があたかも旅をするかのように買い物をする様子を……
2022.10.05
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市場調査とは?目的やマーケティングリサーチの違い、種類、注意点を紹介
企業などがビジネスを進める際、適切な情報を得ることはとても重要です。適切な情報があれば計画的なマーケティングが行えますし、仮に道を間……
2022.09.29
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ペルソナの設定がなぜマーケティングで求められるのか~作り方やメリットを解説
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定……
2022.09.29
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アンケート調査の属性とは?重要な理由や聞き方を解説
企業がマーケティングのなかでアンケート調査を実施するとき、回答者の属性を尋ねることがあります。 それは消費者や顧客の属性が、マーケ……
2022.09.26
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市場調査の調査設計|手順とコツを解説
市場調査を担当される方の中には「調査設計をどのように進めたら良いのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? この……
2022.09.26
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回帰分析とは何か、考え方からわかりやすく解説
広告費がどれだけ売上に貢献するだろう? 新しく出店しようとする新規店舗の売上高はどのくらいだろう? このような課題に応えてく……
2022.08.19
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ブランディングのための分析と戦略立案
現代は生産技術の向上により、世の中に必要な機能が満たされた商品が数多く存在しています。今や機能的価値だけでは競合との差別化が難しくな……
2022.07.22
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授業評価アンケートとは?実施目的や注意点を解説
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評……
2022.07.19
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ブランドの本当の価値とは?顧客が求めるブランドの本質
ブランドという言葉は、ビジネスシーンで良く耳にすると思います。ですが、ブランドの意味や価値をしっかりと説明できる方は、意外と少ないの……
2022.06.27
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経験サンプリング法とは?
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼……
2022.06.16
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ブランドロイヤリティの価値とは?特別感を生み出す「助ける体験」
ブランドロイヤリティとは、顧客がブランドに感じる忠誠心や愛着心です。顧客はブランドから有形・無形の価値を提供されることで、ブランドロ……
2022.06.16
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食品の商品開発を成功させるための考え方・流れを解説
食品の商品開発には、その他の商品の開発にはない特徴があります。 食品の商品開発の特徴 おいしさを追求しながら人々の健康と命を……
2022.06.14
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商品開発で必要な考え方、意識しておくべきポイントを解説
メーカーにとって「商品開発とは何か」と聞かれたら、次のような答えが出てくるのではないでしょうか。 商品開発とは ●メーカー……
2022.06.14
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質問紙法(質問紙調査)とは?
質問紙法とは 質問紙法とは、紙に書かれた質問項目に対する回答を得ることにより、回答被験者の行動・意識・価値観などを測定する研究方法……
2022.06.13
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ブランド戦略はポジショニングの戦い!細分化で勝利しよう
ブランド戦略とは、自社や商品のブランドを消費者に認知させるための戦略です。ブランド価値が高まれば、自社商品は競合より優位性を獲得しま……
2022.06.10
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