
2022.06.16
経験サンプリング法とは?
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼ばれることもあります。主に学……
公開日:2024.07.19
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解するために重要であり、マーケティングや市場調査で広く活用されます。
アウトドア派、インドア派など
外向性、協調性、神経質傾向、経験への開放性、誠実性など
読書、ジョギング、インターネットサーフィン、ペットの飼育など
経済性や品質へのこだわり
顧客の心理的特性に基づいたターゲティングが可能になります。
顧客のニーズや価値観に合った商品・サービスを提供することで、満足度が向上します。
他社との差別化を図り、競争市場での優位性を確立します。
市場調査のご相談はこちら>
デモグラフィックとは
デモグラフィックは、性別、年齢、職業、家族構成、学歴、年収などの人口統計学的な属性を指します。これらを適切に活用することは、適切なセグメンテーションの設定や自社製品・サービスのターゲットに対するより深い理解につながります。
> 詳しく見る
2022.06.16
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼ばれることもあります。主に学……
2024.07.19
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優先度を決めて管理するための方……
2019.12.05
無作為抽出(ランダムサンプリング)は、統計調査や市場調査などで母集団全体の特性を把握するために用いられる重要な手法です。膨大な調査対象から標本を無作為に抽出する……
2019.12.05
格付け法(rating scale)とは・・・ 対象となる項目について他と比較することなく直接評価させる方法。 例) 名義尺度 〇〇を良い……