2019.12.04
トラッキング調査とは
トラッキング調査とは・・・ アドホック調査とは反対に、同一の内容を一定期間繰り返し実施する調査です。追跡型調査、時系列調査とも言います。 例……
公開日:2019.12.04
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に対して簡潔で明確な回答を得ることを目的としています。単一回答のデータは集計や分析が容易で、効率的に統計処理を行うことができます。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 資料のダウンロードはこちら>
単一回答(SA)は、そのシンプルさから多くの調査で採用されており、マーケティング戦略や政策決定に重要なデータを提供します。適切に活用することで、リサーチの精度を向上させ、より効果的な結果を得ることが可能です。
市場調査のご相談はこちら>
複数回答とは
複数回答形式(Multiple Answer, MA)は、アンケート調査において、回答者に複数の選択肢から当てはまる全ての項目を選ばせる質問方式です。
主なメリットは、回答者が自分の意見や経験に基づいて複数の選択をする自由がある点で、これによりデータの収集と分析が容易になり、回答者の詳細な情報を把握することが可能になります。
> 詳しく見る
2019.12.04
トラッキング調査とは・・・ アドホック調査とは反対に、同一の内容を一定期間繰り返し実施する調査です。追跡型調査、時系列調査とも言います。 例……
2019.12.05
「ローデータ」とは、加工されていない初期段階のデータ、すなわち「生データ」を指します。この用語は、調査から得られる回答や、カメラで撮影されたRAW画像など、多岐……
2024.04.26
「ラガード」とは、マーケティングとイノベーター理論に基づく重要な概念であり、市場の消費者グループを指します。このグループは市場の約16%を占め、新しい製品やトレ……
2020.03.06
バイアスとは インターネット調査をはじめとして、市場調査において決して無視することのできないものがバイアスです。バイアス(bias)とは、”偏った”や”斜……