2024.04.24
回収率とは
回収率はアンケート調査において非常に重要な指標で、調査対象者全体から実際に回答を得た人数の割合を示します。この指標は、アンケート回答者数を調査対象者数で割ること……
公開日:2019.12.04
対象者が1製品目を絶対評価した後に2製品目の絶対評価を行い、さらに2製品の比較評価を行う方法です。
「シークエンシャル」とは「連続する」という意味で、モナディック評価が続くという意味です。比較評価を行わず、単純にモナディック評価を何製品か繰り返す場合も「シークエンシャル・モナディックテスト」と言う場合があります。
失敗しない試食・試飲調査 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2024.04.24
回収率はアンケート調査において非常に重要な指標で、調査対象者全体から実際に回答を得た人数の割合を示します。この指標は、アンケート回答者数を調査対象者数で割ること……
2022.12.26
感性評価とは 感性評価とは、五感と呼ばれる感覚器官を通して生み出される感じ方や、感じる能力である感性により、味、デザイン、操作性、イメージなどを評価して数値で……
2020.02.14
パレートの法則とは このような言葉を耳にしたことはないでしょうか。「売上の8割は、全体の2割の商品が生み出している」 これは「パレートの法則」に当てはま……
2019.12.05
格付け法(rating scale)とは・・・ 対象となる項目について他と比較することなく直接評価させる方法。 例) 名義尺度 〇〇を良い……