2022.07.22
ブランディングのための分析と戦略立案
現代は生産技術の向上により、世の中に必要な機能が満たされた商品が数多く存在しています。今や機能的価値だけでは競合との差別化が難しくなり、このままの状態では先の見……
公開日:2024.06.17
有意水準とは、統計学において、ある事象が偶然に起こる確率が低いと判断する基準となる確率のことを意味します。通常、5%(0.05)が一般的に使われますが、より厳密な場合には1%(0.01)が使用されます。この基準を満たすと、その結果は「有意」とされ、偶然ではなく意味のある結果と判断されます。
仮説の検証に用いられることも多く、それらの立証と棄却にこの有意水準は大きな役割を果たします。
例えば、コインを100回投げた場合に表が出る確率を考えます。この際に有意水準を5%とし、観察されたデータがこの基準を超える場合、偶然ではなく意味のある結果と判断されます。
【リサーチ全般編】カテゴリ別で解説!マーケティングリサーチ用語集65選>
市場調査についてのご相談はこちら>
尤度とは
尤度(likelihood)とは、あるパラメーターが特定の値を取る場合に、観測された事象や出来事が発生する確率を意味します。数学的には、パラメーターの関数として表現されるため、「尤度関数」と呼ばれます。
このページでは、尤度の具体例と計算例も紹介しています。
> 詳しく見る
マーケティングコラム
リサーチャー独自のマーケティングに関する考察コラムから、マーケティングに関する専門用語の解説まで、市場調査に役立つページをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報のお知らせも行っております。
> 詳しく見る
2022.07.22
現代は生産技術の向上により、世の中に必要な機能が満たされた商品が数多く存在しています。今や機能的価値だけでは競合との差別化が難しくなり、このままの状態では先の見……
2022.07.19
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評価や意見を求めるアンケートで……
2019.12.05
ベリファイとは・・・ データにエラーがないかチェックすることです。マーケティングリサーチではデータ入力の2度打ち作業のことを表します。 ……
2019.12.05
SWOT(スウォット)分析とは、企業が経営戦略を立案する際に使用するフレームワークで、内部環境と外部環境の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機……