2022.06.27
ブランドの本当の価値とは?顧客が求めるブランドの本質
ブランドという言葉は、ビジネスシーンで良く耳にすると思います。ですが、ブランドの意味や価値をしっかりと説明できる方は、意外と少ないのではないでしょうか? &n……
公開日:2019.12.05
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
目的 | 適した分析手法 | |
---|---|---|
回答スコアに差があるのか判断したい! | ⇒ | 検定 |
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! | ⇒ | 因子分析 |
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! | ⇒ | クラスター分析 |
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! | ⇒ | コレスポンデンス分析 |
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! | ⇒ | 回帰分析 |
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! | ⇒ | デシジョンツリー分析 |
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! | ⇒ | 一対比較分析 |
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! | ⇒ | コンジョイント分析 |
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! | ⇒ | PSM分析 |
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! | ⇒ | トップオブマインド分析 |
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! | ⇒ | ポートフォリオ分析 |
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2022.06.27
ブランドという言葉は、ビジネスシーンで良く耳にすると思います。ですが、ブランドの意味や価値をしっかりと説明できる方は、意外と少ないのではないでしょうか? &n……
2024.04.24
アーリーアダプターは、エベレット・ロジャース教授が1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約13.5%を構成します。この……
2020.02.13
現代のマーケティングリサーチにおいて、インタビュー調査は重要な情報収集手段として広く活用されています。その中で、特に重要な役割を担うのがモデレーターです。モデレ……
2019.12.04
シークエンシャル・モナディックテストとは・・・ 対象者が1製品目を絶対評価した後に2製品目の絶対評価を行い、さらに2製品の比較評価を行う方法です。 ……