2022.09.26
市場調査の調査設計|手順とコツを解説
市場調査を担当される方の中には「調査設計をどのように進めたら良いのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? この記事ではより良い市場調査を実……
公開日:2019.12.05
商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。
その市場における製品需要の寿命を示したもの。
イノベーター(Innovators:革新者):市場全体の2.5%を構成する。
アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)市場全体の13.5%を構成する。
アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
ラガード(Laggards:遅滞者):市場全体の16.0%を構成する。
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成熟期から、衰退期への推移をいち早く察知することが、プロダクトの寿命を延ばすことに繋がります。
その為に、定期的にプロダクトの”健康診断”を実施し、成熟期から衰退期への推移をいち早く察知し、異変をキャッチすることが必要です。
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モニタータイプをイノベーター理論やビッグファイブ理論(性格類型)、一般価値類型、購買態度特性などで分類することで、定量調査の分析軸や、定性調査のリクルート要件に活用できるサービスがInsight Seg(インサイトセグ)です。
●Insight Segで何ができる?
定量調査:分類された消費者タイプを分析軸にし、調査結果に新たな示唆が得られる
定性調査:分類された消費者タイプの情報を候補者に加えることで、消費者感度の高いリクルートが実現できる
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