マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
フォーカスグループインタビュー(FGI)とは?流れやメリットを解説
商品開発やマーケティング戦略を立案する際、消費者の生の声を聞くことは重要です。しかし、アンケート調査だけでは捉えきれない消費者の深層……
2025.04.07
続きを見る >
自社製品・サービスの適正価格とは?PSM分析とCVM分析の基本から解説
商品を販売するうえで、「価格」が重要な要素の1つとなることは、皆様もご存じの通りでしょう。 マーケティング4つのPの中に「Pric……
2025.04.07
続きを見る >
リブランディングとは?成功させるためのポイントや調査手法など紹介
現代の市場環境は急速に変化しており、企業が持続的に成長するためには、時代の流れに適応し、ブランドの価値を再定義することが求められます……
2025.04.07
続きを見る >
調査が“無駄”になる残念な組織の特徴とBIツールによる改善策
その調査、本当に活かせていますか? アンケートやインタビューは、顧客理解や戦略立案に欠かせない手段です。 しかし、「調査をしたの……
2025.04.02
続きを見る >
Web調査(インターネット調査)とは?実施方法や注意点、費用について紹介
近年、市場調査や社会調査の分野で注目を集めている「Web調査」(インターネット調査)。インターネットを活用して効率的にデータを収集で……
2025.04.02
続きを見る >
パッケージ調査とは?調査の基礎からアウトプット例、見積りまで解説
パッケージは、消費者が商品を手に取る最初の接点であり、売上に大きく影響を与える重要な要素です。実際、パッケージを変更したことで売上が……
2025.03.31
続きを見る >
グループインタビューのメリット/デメリットとは?流れや費用感、事例を紹介
マーケティング戦略を立案する際、消費者の声を直接聞くことは非常に重要です。その中でも複数の消費者から一度に意見(生の声)を収集できる……
2025.03.28
続きを見る >
データ迷子を脱却し、業績を伸ばす5つのステップと成功へのヒント
社内にデータはあるのに活用できていない。 そんな課題を抱える企業が、今、非常に多くなっています。 このコラムでは、「なぜデー……
2025.03.26
続きを見る >
市場調査の依頼方法は?相場(費用感)や成功させるためのポイントなど紹介
企業が新しい商品やサービスを開発する際、あるいは既存製品の改良を検討する際に欠かせないのが市場調査です。しかし、自社だけで市場調査を……
2025.03.21
続きを見る >
市場調査とは?マーケティングリサーチとの違いや成功へのポイントなどを紹介
市場環境が急速に変化する現代において、企業が持続的な成長を遂げるには、的確な市場理解が重要です。その市場把握を行う効果的な手法が「市……
2025.03.21
続きを見る >
O2Oマーケティング成功事例:データ統合が生む新たな顧客体験
O2Oマーケティングとは何か? データ統合の方法 O2O(Online to Offline)マーケティングとは、オンラインとオ……
2025.03.19
続きを見る >
BIツール導入前に差をつける!段階的データ分析でビジネス成果を上げる方法
はじめに データを活用した意思決定が注目されるなか、「BIツールを導入してデータドリブン経営を実現したい」と考える企業は少なくあり……
2025.03.14
続きを見る >
DX時代を切り開くデータ一元管理:基幹システムからマーケティングまでの全社的な活用法
はじめに いま、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しているなか、データ一元管理が一躍注目を集めています。 ……
2025.03.07
続きを見る >
UXリサーチとは?活躍シーンや調査方法、流れ、事例などについて紹介
現代の製品開発において、ユーザー体験(UX:User eXperience)の向上は、競争優位性を確立する上で重要な要素です。どれほ……
2025.03.04
続きを見る >
データドリブンで成功する予測型マーケティング戦略
未来の顧客ニーズを先読みし、成果を最大化する 現代のマーケティング環境では、顧客の行動パターンがますます複雑化しています。 &n……
2025.02.28
続きを見る >
アンケートにおけるトラップ設問の重要性を解説
近年、企業のマーケティング戦略において、顧客の声を意思決定に活かす重要性がますます高まっています。そのため、顧客のニーズや要望を集め……
2025.02.27
続きを見る >
認知度調査とは?活躍するシーンや指標、各手法、アウトプット例など紹介
現代のビジネスにおいて、自社の商品やサービスがどれだけ消費者に認知されているかを把握することは、とても重要です。認知度調査は、その現……
2025.02.26
続きを見る >
シニア層とは?シニア層への調査の注意点や理解を深めるステップを紹介
現在、日本では少子高齢化が進んでおり、いわゆる「シニア層」はボリューム層(ボリュームゾーン)と言われ、企業のマーケティング担当者から……
2025.02.25
続きを見る >
データクレンジング×可視化の威力!同時進行で加速するビジネス変革
クレンジングと可視化の“二刀流”が必要な理由 分析の成果を左右する“真に使える”データとは 「売……
2025.02.20
続きを見る >
社会調査におけるコーディング(≒アフターコーディング)とは?
社会調査※1では、アンケートやインタビューを通して大量のデータが集まります。これらのデータを分析し、有益な情報を得るためには、データ……
2025.02.20
続きを見る >
AI時代のオフライン調査~生成AI・セルフ型調査を超える価値とは~
はじめに 生成AIの台頭は、マーケティングリサーチの世界にも大きな変化をもたらしています。ChatGPTをはじめとする高度な生成A……
2025.02.17
続きを見る >