マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
購買履歴と行動データを活用して顧客のリピート率を劇的に向上させる方法
購買履歴や行動データを活用することで、顧客一人ひとりに最適なアプローチを見つけ出し、リピート率を大幅に向上させることが可能です。 ……
2025.01.30
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)とは? 調査の基礎からアウトプット例、見積りまで解説
昨今、商品やサービスは増え続けています。そういった状況で、自社の商品やサービスを選んでいただくため、選び続けていただくためには、顧客……
2025.01.29
続きを見る >
実証実験とは?モニター募集の方法や流れ、事例まで紹介
近年は様々な技術革新によって、新しい技術やサービス、製品が次々と生まれています。しかし、それらが実際に社会で受け入れられるかどうかは……
2025.01.27
続きを見る >
データ分析の基本ステップ:BIツールを活用してデータの力を引き出そう
現代のビジネス環境では、企業におけるデータ活用の重要性が増しています。データを正しく使いこなすことで、他社よりも迅速に意思決定を行い……
2025.01.21
続きを見る >
プライシング調査とは?PSM・CVM分析~調査手法、活用方法について解説
商品やサービスの価格設定は、企業の売上や利益を左右する重要な要素です。しかし、最適な価格を見極めるのは簡単ではなく、価格が高すぎれば……
2025.01.21
続きを見る >
NPS®の計算ロジックを日本人向けに変更するのは効果的か?実データから考察を紹介
企業が競争力を維持し、顧客の指示を得ていくためには、商品やサービスの魅力を高めるだけでなく、顧客のニーズや満足度を把握することが欠か……
2025.01.20
続きを見る >
情報共有不足(サイロ化)が企業にもたらす5つの致命的なリスク
はじめに 企業の成功には、迅速かつ効果的な意思決定が必要です。しかし、部門間で情報共有ができていない場合、そのプロセスに大きな遅れ……
2025.01.15
続きを見る >
探索型リサーチとは?成功ポイントなど、目的~調査方法、流れまで解説
現代のビジネスでは、企業は常に変化する顧客のニーズをとらえ、新しい価値を提供し続けることが求められています。そのためには、従来の枠に……
2025.01.14
続きを見る >
コンセプト調査とは? 調査の種類からアウトプット例、見積りまで解説
昨今、商品やサービスはあふれる中、顧客の心を掴む魅力的な商品開発は、企業にとって重要な課題の1つだと考えます。しかし、いざ新しい商品……
2025.01.09
続きを見る >
BtoBにおける顧客データの統合・分析・実践のメソッド
データ統合と分析の重要性 現代のBtoBマーケティングにおいて、データの統合と分析は欠かせません。企業が持つ顧客データは、購買履歴……
2025.01.08
続きを見る >
9セグマップとは?基本から使用目的、メリット、事例まで網羅的に解説
顧客主体のビジネスが求められる現代では、顧客一人ひとりにフィットするマーケティング施策を実行するために、様々な分析手法が活用されてい……
2025.01.07
続きを見る >
アンケート設問文の表現の違いで回答傾向は変わるのか?実データから考察を紹介
アンケートによる調査において、設問(質問)内の言葉の違いが回答傾向にどのような影響を与えるかを知ることは、得られるデータの質を向上さ……
2025.01.06
続きを見る >
データ一元管理がもたらすマーケティングの効率化とは?
データ一元管理がもたらすマーケティングの進化 現代のマーケティングにおいて、データが複数のシステムやツールに分散していることは、多……
2024.12.25
続きを見る >
フォーカス・グループ・ディスカッションとは?メリットや流れについて紹介
近年、マーケティングや商品開発において、顧客の声を直接聞き、ニーズを的確にとらえることがますます重要になっています。従来のアンケート……
2024.12.25
続きを見る >
クロス集計とは?集計表の見方や仮説の立て方、集計軸設定の注意点まで紹介
アンケート調査のデータを正しく読みとくために、必要なのが「集計」です。「分析軸の設定」や「集計表の分析」などの集計仕様について理解し……
2024.12.23
続きを見る >
競合との差別化を図る分析「コレポン・回帰分析」の事例と活用法を紹介
近年、消費者の購買行動が目まぐるしく変化しており、それに伴って多くの企業が競争の激化に直面しています。また、商品やサービスの選択肢が……
2024.12.20
続きを見る >
マーケティングリサーチを活用した、再エンゲージメント戦略
はじめに:再エンゲージメントの重要性とマーケティングリサーチの役割 ビジネスにおいて顧客との長期的な関係を築くことは、収益の安定と……
2024.12.20
続きを見る >
CSI調査とは?調査目的や手法、メリット、流れについて紹介
現代ビジネスにおいて、顧客満足度を高めることは企業の成長にとって、とても重要な要素です。顧客満足度が高いほど、リピーターの増加、口コ……
2024.12.17
続きを見る >
マーケ課題別に分析手法を解説~リサーチ手法から対応表、事例まで紹介~
「調査手法はある程度理解できているが、実際に調査を行った結果データをどのように扱えば良いのか分からない」という方も多いのではないでし……
2024.12.16
続きを見る >
消費者行動を可視化するBIツールの活用法と成功事例
企業が消費者の購買プロセスを理解し、効果的なマーケティング戦略を立てるためには、データに基づく行動の可視化が不可欠です。 &nbs……
2024.12.13
続きを見る >
社会調査におけるインターネット調査とは?
現代社会において、情報技術の急速な進展は私たちの日常生活のみならず、社会調査の手法にも大きな変革をもたらしています。この社会調査とは……
2024.12.11
続きを見る >