2023.05.08
顧客の声を集めてECサイトを改善するために:CS調査テンプレートの活用法
ECサイトの運営において、顧客満足度の向上は継続的な収益に直結するため、成長と成功に欠かせない要素です。顧客満足度が低いと、顧客の離反や収益の減少が懸念されます……
公開日:2022.06.13
皆さんはクロス集計表を見て、結果を読み取ったり、分析したことはありますか?
クロス集計とは、単純集計(GT集計)で得た数値に対して、性別・年代などを掛け合わせてその違いを読み取ることができる集計のことです。クロス集計表で得た結果から報告書やレポートをまとめる際、最初に行う「クロス集計表の読み取り」に苦戦する方も多いと思います。本稿では、クロス集計表から正しく情報を読み取れるよう、クロス集計表の見方をわかりやすく解説します。
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クロス集計では、質問と質問を掛け合わせて、質問間の関係性を細かく見ることができます。だからこそ、全体の傾向をつかむために行う単純集計では見えてこない、回答の傾向や新たな発見・気付きを見つけることができます。
まずは、弊社で行った自主調査「男性の肌ケアに関する調査」の集計表を用いて、クロス集計表の見方を解説します。
<図1>は、「年代ごとに普段どの程度スキンケアをしているのか」を知るために作成したクロス集計表です。赤枠部分を見ると分かるように、「年代に関する質問」と「スキンケアの有無に関する質問」が交差しています。このように質問と質問が ”クロス(交差)” しているため、クロス集計表と呼ばれています。
「年代に関する質問」にあたる箇所ですが、「集計軸」、「分析軸」、「BD(ブレイクダウン)」、「表側」、「クロスタブ」などと呼ばれています。上記のようないろいろな言い回しを皆さんも見聞きしたことがあるかもしれませんが、すべて同じ意味です。
※このコラムでは「分析軸」と表記します。
「分析軸」を決めるということは、「どのような視点から調査の結果を見たいか」を決めるということです。データに隠された可能性をどこまで引き出せるかは、分析軸を何にするのかでも大きく左右されます。そのため、分析軸の設定はとても重要です。
一方、「スキンケアの有無に関する質問」の箇所は、「表頭」と呼んでいます。表頭を選ぶ際のポイントは、分析軸に対して、「どのような結果を見たいか・知りたいか」を考えてみるとよいでしょう。
「分析軸」が原因、「表頭」が結果を指すため、赤枠の箇所は、男性20代(176人)のうち、50%(88人)が「季節問わずスキンケアをしている」と読み取ることができます。
また、<図1>のように、分析軸が左側にある集計表は、データを横向きに読み取っていくため、「横%表」と呼んでいます。下記の<図2>は、「分析軸」と「表頭」の位置関係が<図1>とは逆になっています。こちらの集計表はデータを縦方向に読み取っていくため、「縦%表」と呼んでいます。
社内の資料や外部の集計結果を見る際に、今見ているクロス集計表が「横%表」なのか「縦%表」なのかが明記されていないことで、どのように数字を読み取ればいいのか分かりづらいケースがあるかと思います。
その際の見分けるポイントは、全体のパーセント(割合)が100%になっているかどうかです。<図2>の年代のパーセント(割合)は20代、30代、40代、50代のすべて「100.0」になっています(青枠)。つまり、各年代の人数(20代の場合は、176人)を100%として「スキンケアの有無に関する質問」の各選択肢を選んだ人の人数、パーセント(割合)を算出しているということになります。
よって、<図2>のクロス集計表の分析軸は、「年代に関する質問」であるということが分かり、このクロス集計表は「縦%表」と判断できます。
クロス集計表を見る際には、何が分析軸なのかを判断した上で、数字を読み取る向きに注意して、データを分析しましょう。
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