マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
クロス集計とは?基礎知識からメリット、種類、活用方法、事例まで解説
クロス集計は、アンケート調査等の定量調査において、データを多角的に分析するための基本的かつ重要なアプローチです。 ……
2024.09.04
続きを見る >
社会調査のアンケートの質問例と調査票の作り方を解説
社会調査において、アンケート調査は人々の意識や行動を探る上でとても重要な調査手法です。行政機関や大学、自治体、地域コミュニティなどの……
2024.09.02
続きを見る >
オンラインインタビューシステム「i-PORT voice」を開発背景から特徴、メリット、事例まで紹介
近年、顧客の声を直接伺い、商品開発やマーケティングに活かすためのマーケティングリサーチにおいて、オンラインインタビューのニーズが高ま……
2024.08.30
続きを見る >
オンラインで実施するエスノグラフィ調査とは|メリット、事例、成功へのポイントを紹介
コロナ禍で変化を遂げた、エスノグラフィ調査の新手法 消費者の行動をありのままに捉え、潜在ニーズを探るエスノグラフィ調査。従来は自宅……
2024.08.28
続きを見る >
ブランドイメージ調査の手法と経年推移分析の重要性とは?
変化の時代におけるブランド戦略の重要性 今日の市場環境は、かつてないほどのスピードで変化し続けています。グローバル化、デジタル化、……
2024.08.28
続きを見る >
インタビューで行うオンライン試飲・試食調査~基本からメリットや事例、調査を成功させるポイントを解説
飲料や食品の味覚とコンセプトとの合致度などを、上市前やリニューアルのタイミングで行えるのが「試飲・試食調査(テイストテスト)」です。……
2024.08.27
続きを見る >
CM効果測定、本当に見るべき指標とは?
テレビCM効果測定の現状と課題 テレビCMは、依然として大きな影響力を持つ広告手法です。しかし、多額の費用をかけて制作・放映するか……
2024.08.27
続きを見る >
オンラインインタビュー調査の成功の秘訣 | オフラインとの「使い分け」
コロナ禍で加速したオンライン調査の普及 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、私たちの生活様式だけでなく、ビジネスのあり方にも大……
2024.08.26
続きを見る >
社会調査とは?定義や種類、方法、事例について紹介
私たちの社会では、日々、新しい技術が生まれ、価値観が多様化し、時には社会構造が大きく変化するような出来事が起こっています。このような……
2024.08.26
続きを見る >
定点調査とは?基本からメリット・デメリットや活用事例、注意点をご紹介
ビジネスの世界では、刻々と市場や顧客のニーズが変化し、企業はその流れに応じたマーケティング活動を求められます。そのような環境下で、企……
2024.08.16
続きを見る >
ペルソナマーケティングとは?成功事例や設定手順、メリットについて解説
ペルソナマーケティングとは、理想的な顧客像を詳細に描き、その顧客に最適なマーケティング戦略を構築する手法です。これにより、ターゲット……
2024.08.06
続きを見る >
スクリーニング調査とは?注意点や設問例、メリット・デメリットを解説
商品やサービスを開発・改善する上で、顧客ニーズを的確に把握する市場調査は、とても重要なステップです。しかし、市場調査から信頼度の高い……
2024.08.01
続きを見る >
顧客の心を掴む「ニーズ・ウォンツ・ベネフィット」徹底解説!
「ニーズ」「ウォンツ」「ベネフィット」。 マーケティングの現場では、顧客理解を深めるための重要なキーワードとして、日々飛び交っていま……
2024.07.17
続きを見る >
マーケティングリサーチとは?調査の流れや手法の選択、実施方法を解説
刻々と変化する現代のビジネス環境において、企業が持続的な成長を遂げるには、消費者ニーズや市場動向をマーケティング戦略に反映する必要が……
2024.07.16
続きを見る >
シンガポールで意外な日本製品がヒット!? ~ジョブ理論で見えてくる消費者の行動心理~
東南アジアの中心都市として発展を続けるシンガポール。多民族国家であるシンガポールは、文化的な多様性だけでなく、経済的な豊かさも実現し……
2024.07.16
続きを見る >
消費者インサイトとは?潜在ニーズとの関係性や顧客アンケート、マーケティング戦略ついて
「消費者の心をつかむこと」は、現代ビジネスにおいて重要なテーマです。激しい競合他社との競争が繰り広げられるビジネスでは、消費者の真の……
2024.07.10
続きを見る >
市場分析とは?主な分析フレームワークとメリット、実施方法を紹介
現代のビジネス環境は、様々な技術革新やニーズ多様化により、急速に変化しています。そのような環境下で、企業が競争力を維持するためには、……
2024.07.08
続きを見る >
消費者パネルとは?概要からデータの種類、メリット、成功事例まで解説
消費者パネルは、マーケティングリサーチにおいて継続調査や長期間の調査を行いたい企業にとって有益な存在となります。消費者の購買行動や嗜……
2024.07.01
続きを見る >
マーケットイン・プロダクトアウトとは?それぞれの意味や違い、メリットを解説
現代のビジネス環境において、製品開発(商品開発/サービス開発)や販売戦略を考える上で欠かせない2つの概念があります。それが「マーケッ……
2024.07.01
続きを見る >
市場調査とマーケティングリサーチの違いとは?調査の種類、目的の違いを解説
市場調査とマーケティングリサーチは、ビジネスにおいて重要な役割を果たしています。これらは、顧客のニーズや市場の動向を把握し、効果的な……
2024.07.01
続きを見る >
市場細分化とは?メリットや必要性、事例、活用方法について解説
顧客ニーズの多様化が進んでいる現代のビジネス環境では、自社の商品やサービスを特定の顧客層に焦点を絞り、的確に訴求することが重要です。……
2024.06.18
続きを見る >
インタビュー調査とは?種類や手順、メリット、事例について基礎からご紹介
マーケティングや研究において、価値ある情報を見出すには、的確な情報収集を行うことが大切です。その中でも「インタビュー調査」は、人々の……
2024.06.12
続きを見る >
モデレーターとは?意味やファシリテーターとの違い、役割とスキルを丁寧に解説
モデレーターという言葉を聞いたことはありますか?会議やディスカッションの場で、議論を円滑に進めるための司会進行役のことを指します。し……
2024.06.11
続きを見る >
アンケートの設問例と効果的な作成方法|目的別の調査票テンプレートや項目を公開
アンケートは顧客満足度の向上や商品・サービスの改善など、企業や個人の意思決定を支援するツールとして、様々な場面で活用されています。し……
2024.06.11
続きを見る >