2021.11.02
ブランド編②~認知度調査~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランドの認知度を調べることで、どのくらいの人がそのブランドを知っているか、どのくらいの人が、そのブランドが自社のブランドであることを知っているかがわかります。……
公開日:2022.03.18
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの?
アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードできる調査票のテンプレートを含めた設問意図を解説したお役立ち資料をご紹介。
アンケート初心者の方、アンケートの回答精度を上げたい方向けに資料をご用意しました。
年間6,200件以上(※2021年度)の市場調査実績を誇るアスマークのノウハウを元に、実施したいアンケートの課題別にテンプレートをご用意しました。アンケートのサンプル(雛形)としてもすぐに使えるようになっています。
アンケートの設問意図や注意点なども詳しく解説していますので、実施検討中のアンケートのイメージを掴んだり、自社に合わせて自由に編集してご利用いただくこともできます。
「これは絶対に売れそうだ!」と思える、新しい商品やサービスのアイデアやコンセプトがあったとしても、それが実際にターゲットから評価され、売れるかどうかを、開発前に予測することは非常に困難です。このような課題に向けた「コンセプト調査」。アンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開。
・「コンセプト調査」を実施予定
・「コンセプト調査」のやり方が分からない
・簡単に「コンセプト調査」をやりたい
パッケージ評価の一般的な質問項目とアンケートの設問意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチしたアンケートでパッケージ評価を実施できます。
・「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい
・「パッケージ評価」のアンケートの質問意図を理解してアレンジしたい
ネーミング調査の一般的な質問項目とアンケートの設問意図について解説しています。設問の意図を理解した上でアンケートをアレンジし、御社にマッチした調査票でネーミング調査を実施できます。
・「ネーミング調査」の一般的な質問項目を知りたい
・「ネーミング調査」のアンケートの質問意図を理解してアレンジしたい
価格受容性調査とは、商品の価格を決めるうえで、消費者の感覚から適正な価格を導き出すためのアンケートです。価格受容性調査で得た回答をPSM分析にかけることで、その最適価格が自社で想定していた価格帯とどれぐらい乖離があるのかを把握することができます。この資料では価格受容性調査とPSM 分析のポイントをまとめました。
・新商品の最適価格を調べたい
・価格設定に悩んでいる
・既存商品の価格の見直しを検討している
・「広告効果測定調査」を実施予定
・「広告効果測定調査」の方法が分からない
・簡単に「広告効果測定調査」を実施してみたい
・「企業イメージ調査」を実施予定
・「企業イメージ調査」のやり方が分からない
・簡単に「企業イメージ調査」をやりたい
顧客満足度調査( CS 調査)の一般的な質問項目とアンケートの設問意図について解説しています。設問の意図を理解した上でアンケートをアレンジし、御社にマッチした調査票でリサーチを実施できます。セミナー後の参加者向けアンケートにも流用できます。
・「顧客満足度調査」を検討している
・「顧客満足度調査」のやり方が分からない
・簡単に「顧客満足度調査」をやりたい
・セミナーアンケートをとりたい
コミュニケーションやターゲティングに問題がないか、また、どこに問題があるかを把握することができる「ブランド認知度調査」。アンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開。
・「ブランド認知度調査」を実施予定
・「ブランド認知度調査」のやり方が分からない
・簡単に「ブランド認知度調査」をやりたい
生活者を意識や価値観、行動に関して同じような傾向を持つセグメントに分類し、その特性を把握することで、商品開発やマーケティング戦略においてきめ細かい戦略立案を可能にしてくれる「消費者ライフスタイル調査」。アンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。
・「消費者ライフスタイル調査」を実施予定
・「消費者ライフスタイル調査」のやり方が分からない
・簡単に「消費者ライフスタイル調査」をやりたい
「使用実態把握調査」は、サービスや商品、施設、機関等の利用状況・利用シーン・スイッチポイント等を把握するアンケートです。消費者・ユーザーの声を拾い上げることができ、評価されているポイントだけではなく、課題や改善点も明確にすることができます。このような課題に向けた「使用実態把握調査」のアンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。
・「使用実態把握調査」を実施予定
・「使用実態把握調査」を実施予定
・簡単に「使用実態把握調査」をやりたい
質問の一問一問について、なぜこの質問をしているのか、この質問で何が分かり、どんな施策に結び付けられるか、について解説しています。
・「従業員満足度調査(ES調査)」を実施予定
・「従業員満足度調査(ES調査)」のやり方が分からない
・簡単に「従業員満足度調査(ES調査)」をやりたい
・「パッケージ評価」を実施予定
・「パッケージ評価」のやり方が分からない
・簡単に「パッケージ評価」をやりたい
アンケート調査の方法と種類について
ひとことでアンケート調査といっても、様々な種類に分類されます。一般的にネットリサーチという言葉は調査の手法のことを指し、5W1Hでは「What(何をやるのか)」の部分にあたります。 一方、よく知られる顧客満足度調査(CS調査)や従業員満足度調査(ES調査)などは、「Why(なぜ、何のために)」にあたり、調査の種類という位置づけとなります。アンケート調査の種類と方法について詳しく解説しています。
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アンケートの調査票の作り方
初めてアンケート調査をする方は、調査票(質問紙)の設問文と選択肢をどのように作っていくべきか悩まれると思います。アンケートを作り慣れている人でも、その業界や商品など調査対象物に精通しているからこそ気づかなかったり、アンケートを何度も読み返していると、不自然さにも慣れてしまい、多くの点が疎かになっている場合があります。ここでは、アンケートの調査票の作り方と押さえるべきポイントをご紹介します。
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ブランドの認知度を調べることで、どのくらいの人がそのブランドを知っているか、どのくらいの人が、そのブランドが自社のブランドであることを知っているかがわかります。……
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