マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
インターネットリサーチとは
インターネットリサーチは、消費者の意識や心理を深く理解するために不可欠な調査手法です。このアプローチでは、Web上でアンケートを実施……
2024.04.24
続きを見る >
意識調査とは
意識調査は、個人の意識や心理を詳細に把握するために実施される調査方法です。この調査は、消費者の購買動機、満足度、ブランドに対する認識……
2024.04.24
続きを見る >
CSポートフォリオ分析とは
CSポートフォリオ分析は、顧客満足度(Customer Satisfaction, CS)の評価と改善策の策定に不可欠な分析手法です……
2024.04.24
続きを見る >
広告効果測定とは?測定のポイントと設問例、測定方法について解説
広告効果測定とは 広告効果測定はマーケティングの成功を評価する重要な手段であり、広告がターゲットに与えた影響を具体的な数値で把握す……
2024.04.23
続きを見る >
グループインタビューのコツとは?成功させる戦略について解説
近年、市場調査において、消費者の深層心理を理解するために定性調査の重要性が高まっています。中でも、グループインタビューは、消費者の本……
2024.04.22
続きを見る >
インタビュー調査結果の効果的なまとめ方
近年、ビジネスにおいて定性的なデータ収集の重要性が高まっています。特に、顧客や従業員の生の声を聞き取るインタビュー調査は、製品開発や……
2024.04.16
続きを見る >
ネットリサーチとは|メリットや効果的な実践方法について解説
ネットリサーチは、デジタル社会の利便性を活用する調査手法の一つです。インターネットを介して行われるこの調査は、迅速なデータ収集と効率……
2024.04.08
続きを見る >
アンケート調査の回収率を向上させる!設問設計とインセンティブ活用方法について
アンケート調査は、回答者数や割合などの数字・データのアウトプットがメインとなる定量調査であり、マーケティングリサーチの中でも最も実施……
2024.04.03
続きを見る >
アンケート調査の回答に必要な人数は?サンプルサイズの計算方法と成功のポイント
アンケート調査は、市場の動向、顧客の満足度、製品の需要など、多岐にわたる情報を収集するための重要な手段です。ビジネスにおける効果的な……
2024.03.25
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)の分析手法一覧 | 調査会社に依頼するメリット
顧客満足度調査を調査会社に依頼するメリット 顧客満足度調査(CS調査)を調査会社に依頼するメリットは、プロによる専門的な分析を踏ま……
2024.03.25
続きを見る >