マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
半構造化インタビューとは?メリットや実施時の注意点を解説
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報……
2022.11.09
続きを見る >
アスマーク社員対談企画
~シェアビュー担当者が語る~
「クチコミから拡がる、商品レビューの可能性とは」
社員紹介 大宮 千佳(Chika Omiya) 経営企画部/シェアビュー担当者 観野 広(……
2022.11.08
続きを見る >
商品開発で重要なコンセプト、作り方・作成時の注意点を解説
商品コンセプトとは コンセプトは米国生まれのマーケティング用語のひとつで、原語のconceptは「構想」「発想」を意味しています。……
2022.11.01
続きを見る >
アンケートの回答率を上げる方法とは?
マーケティングにおいて重要な情報となるのが、「顧客ニーズ」です。現代においては、ほとんどのビジネスで顧客側が選択権を持っており、「顧……
2022.11.01
続きを見る >
商品開発でのパッケージの重要性とポイントを解説
スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなど、様々なお店の店頭で色々な商品が並べられています。お店に入りまず目に入るのは商品の……
2022.11.01
続きを見る >
ターゲット設定の必要性と方法を解説
消費者ニーズが多様化した現代の市場では、万人に受け入れられる商品・サービスをつくろうとすると、投下資源は分散されることになり、その結……
2022.10.31
続きを見る >
多変量解析とは?できること、手順を解説
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です……
2022.10.31
続きを見る >
アンケートで自由記述回答を作るときのポイントを解説
みなさんはアンケートに回答している時、自由回答を煩わしいと思ったことがありませんか。すぐに回答できる選択式に比べて、自由記述回答はユ……
2022.10.18
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)を成功に導く分析方法を解説
みなさんは「パレートの法則」をご存じでしょうか。 「パレートの法則」とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計モ……
2022.10.18
続きを見る >
ブランディングとマーケティング、役割と違いを解説
ブランディングとマーケティング。何となく違いがありそうですが、その中身を詳しく説明できる人は少ないのではないでしょうか。 どちらも……
2022.10.17
続きを見る >