マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
コンセプト受容性調査をトータルサポートする「Be Concept」を解説
コンセプトにはブランドコンセプトと製品コンセプトがあります。ブランドコンセプトは「理想世界を一言で言えるようにしたもの」、製品コンセ……
2024.11.27
続きを見る >
社会調査における量的調査と質的調査とは?
現代社会は、情報化やグローバル化、少子高齢化など、様々な変化に直面しています。このような社会の実態や変化を把握し、より良い社会を築く……
2024.11.26
続きを見る >
広告効果測定調査の設計方法について徹底解説~調査目的ごとの調査方法とは~
広告は、企業にとって重要な活動の1つです。しかし、広告をただ配信するだけでは、「その効果がどれくらいあったのか」、「どのようにターゲ……
2024.11.25
続きを見る >
アンケート設計の作り方とは?基本から回答率アップのポイントまでを解説
ビジネスにおいて、顧客の声を収集し、そのニーズや実態を的確に把握することは、商品開発やサービス改善、そして顧客満足度向上のために、と……
2024.11.20
続きを見る >
BIツールで実現するデータ収集から共有までの効率化
BIツールでデータ収集から共有までのワークフローを最適化 BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)を活用することで、データ収集……
2024.11.20
続きを見る >
ホームユーステスト(HUT)とは?メリットとデメリット、注意点を解説
近年、商品開発の競争が激化する中で、消費者の本音を知り、本当に求められる商品を開発することがますます重要になっています。そこで注目さ……
2024.11.14
続きを見る >
定量調査と定性調査の相乗効果 — より深い顧客理解のためのデータ活用方法
定量調査と定性調査の違いとは? まず、定量調査と定性調査の違いを理解しておくことが重要です。 定量調査は、アンケ……
2024.11.14
続きを見る >
マーケティングにおける定性調査と定量調査の活用法:ビジネス成長を加速させるデータ活用戦略
定性調査と定量調査の基本的な違いと役割 マーケティングにおいて、データ分析は消費者理解を深め、戦略を正確に構築するための強力なツー……
2024.11.07
続きを見る >
顧客満足度調査のアンケート項目と例文(サンプル)、集計、分析を解説
現代のビジネスにおいて、顧客の声に耳を傾け、そのニーズを的確にとらえることは、企業が成長するために、とても重要な要素です。そのため、……
2024.11.06
続きを見る >
オンラインインタビューに向いている調査とは?注意点やメリットなど紹介
オンラインインタビュー調査行っていく中で、私たちは新たな課題と可能性に直面しています。特にコロナ禍以降、対面でのインタビューが難しく……
2024.11.06
続きを見る >