マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
授業評価アンケートとは?実施目的や注意点を解説
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評……
2022.07.19
続きを見る >
ブランドの本当の価値とは?顧客が求めるブランドの本質
ブランドという言葉は、ビジネスシーンで良く耳にすると思います。ですが、ブランドの意味や価値をしっかりと説明できる方は、意外と少ないの……
2022.06.27
続きを見る >
経験サンプリング法とは?
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼……
2022.06.16
続きを見る >
新商品開発のプロセスとは?3ステップで解説
企業が持続的に成長するのに欠かせないのが「新商品の開発」です。とはいえ、「新商品の開発は、どう進めたらいいの?」などの疑問を抱いてい……
2022.06.16
続きを見る >
ブランドロイヤリティの価値とは?特別感を生み出す「助ける体験」
ブランドロイヤリティとは、顧客がブランドに感じる忠誠心や愛着心です。顧客はブランドから有形・無形の価値を提供されることで、ブランドロ……
2022.06.16
続きを見る >
食品の商品開発を成功させるための考え方・流れを解説
食品の商品開発には、その他の商品の開発にはない特徴があります。 食品の商品開発の特徴 おいしさを追求しながら人々の健康と命を……
2022.06.14
続きを見る >
商品開発で必要な考え方、意識しておくべきポイントを解説
メーカーにとって「商品開発とは何か」と聞かれたら、次のような答えが出てくるのではないでしょうか。 商品開発とは ●メーカー……
2022.06.14
続きを見る >
質問紙法(質問紙調査)とは?
質問紙法とは 質問紙法とは、紙に書かれた質問項目に対する回答を得ることにより、回答被験者の行動・意識・価値観などを測定する研究方法……
2022.06.13
続きを見る >
単純集計(GT集計)とクロス集計の違い
はじめに アンケートの結果を分析する際、どのような集計をする必要があるのか迷ったことはありませんか? 主な集計方法として、「単純……
2022.06.13
続きを見る >
クロス集計表の見方をわかりやすく解説
はじめに 皆さんはクロス集計表を見て、結果を読み取ったり、分析したことはありますか? クロス集計とは、単純集計(GT集計)で得た……
2022.06.13
続きを見る >