マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ブランド戦略はポジショニングの戦い!細分化で勝利しよう
ブランド戦略とは、自社や商品のブランドを消費者に認知させるための戦略です。ブランド価値が高まれば、自社商品は競合より優位性を獲得しま……
2022.06.10
続きを見る >
パッケージデザインのつくり方、8つの視点
メーカーが商品のパッケージを工夫すると、ときに、商品の実力以上に商品を売れることがあります。 では、これまであまりパッケージに力を……
2022.06.08
続きを見る >
パッケージデザインが消費者の心を動かす、5つの効果
メーカーの社員で、商品のパッケージを軽視している人はいないでしょう。しかし商品パッケージを重視しなければならない理由を挙げることは案……
2022.06.08
続きを見る >
ブランドコンセプトの重要性とは?コンセプトが生み出す3つのメリット
ビジネスの現場でよく耳にする「ブランドコンセプト」という言葉。しかし多用される一方で、言葉の定義を的確に理解している人は少ないかもし……
2022.06.07
続きを見る >
ブランドコンセプトとは?作り方やポイントを解説
ブランディングにおいて必要不可欠な「ブランドコンセプト」。とはいえ、「ブランドコンセプトって具体的に何かよくわからない」「ブランドコ……
2022.05.20
続きを見る >
ブランディングとは?正しい意味と3つのブランド
ブランディングとは自社の商品をブランド化することをブランディングといいます。 多くの企業はブランディングに力を入れ、多額の投資をし……
2022.05.19
続きを見る >
海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点
企業が海外進出するにあたって必要となってくるのが、海外現地の様々な調査データです。海外に進出したのは良いものの、現地のニーズがわから……
2022.05.13
続きを見る >
ブランディングデザインとは?価格競争から抜け出す秘密を解説
デフレ時代に多くの企業が悩んでいる「価格競争」。価格を安くすれば、商品は確かに売れるようになります。しかし、そこで待っているのは体力……
2022.05.12
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおけるクロス集計のやり方(エクセル)
クロス集計とは アンケートを実施した後、データの活用方法について困ったことはありませんか? 集計方法には、主に「単純集計(GT集……
2022.01.28
続きを見る >