マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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お知らせもおこなっております。
被験者とは・・・
被験者とは・・・ 被験者とは、試験・実験の対象となる人を指します。 具体例を挙げると、医療機関で実施される、治験や臨床試験に……
2021.12.22
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アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
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エクセルでのアンケートデータの集計方法
単純集計(GT集計)とクロス集計 アンケートを実施した後、どのようにデータを活用すればいいのか困ったことはありませんか? 主……
2021.11.08
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コンセプト調査
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
コンセプト調査は、担当者によってアプローチが異なることから、社内における、同じ基準を用いたデータ比較・分析が難しいという現状がありま……
2021.11.02
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ブランド編①~イメージ調査~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
通常、ブランド認知度調査とブランドイメージ調査は、1回の調査で同時に実施します。 ブランドイメージ調査を実施する目的は、ブランドイ……
2021.11.02
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パッケージ評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
「たくさんあるパッケージ案から候補を絞りたい!」 こういうシーンはないでしょうか? パッケージ評価のアンケートをとるにしても、デ……
2021.11.02
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テスト品評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランド担当者は自社ブランドに思い入れが強い分、テスト品に対して、知らず知らずのうちにバイアスがかかった評価をしてしまいがちです。 ……
2021.11.02
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ブランド編③~ブランド健康診断~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランドはブランディングやプロモーション、ユーザーのライフスタイルの変遷などにより、日々ユーザーからの反応が変わっていきます。 過……
2021.11.02
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ブランド編②~認知度調査~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランドの認知度を調べることで、どのくらいの人がそのブランドを知っているか、どのくらいの人が、そのブランドが自社のブランドであること……
2021.11.02
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直観(一目惚れ)を紐解くデザイン心理学
~従来リサーチでは探れない未来を予測する最新手法~
直観(一目惚れ)が持つ価値とは? 皆さんはカッコいいデザインの製品を目にして、それだけでとても欲しくなったような経験はないでしょう……
2021.10.29
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