マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
フォーカスグループとは?
参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出す 「深堀し、解釈し、潜在的意識やニーズを抽出」できるフォーカスグループは、参加者から課……
2020.06.23
続きを見る >
『口コミ』とマーケティングの関係
商品を購入する際に参考にされることが多い口コミ。一般消費者の口コミを活用して認知を広げるマーケティング手法のことを「口コミマーケティ……
2020.06.16
続きを見る >
コンセプト調査の有用性
コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことは……
2020.06.16
続きを見る >
商圏調査の方法とそのメリット・デメリット
商圏調査とは、その名の通り、商(あきな)いをするエリアを多角的に調査することで、主に店舗出店やプロモーション施策のために用いられます……
2020.06.15
続きを見る >
Tableau vs Excel
~Tableauの優位性はどこにあるのか?~
Tableauを使えていない方から「Excelで十分」「Excelの方が使い慣れているから早い」という言葉を耳にします。もちろんEx……
2020.06.10
続きを見る >
訪日外国人調査の動向と過去事例のまとめ
訪日外国人市場の動向 コロナウイルスの感染が拡大する前までは、年々右肩上がりに増加していた訪日外国人客数。2014年は約1,300……
2020.05.29
続きを見る >
アスマークのオンラインインタビュー~取り組みの始まりからコツまで~
オンラインインタビューとは オンラインインタビューとは、対面で会わなくてもインターネット環境があれば遠隔でインタビューができる、近……
2020.05.19
続きを見る >
VR/ARに期待することとMRでの活用
日進月歩する技術により、いままで夢見ていた未来の出来事が実現しつつあります。特に日常生活では起こりえない体験ができるVR(仮想現実)……
2020.05.18
続きを見る >
訪問調査(ホームビジット)とは?
対象者のリアルな生活から、無意識な行動の背景にあるインサイトを抽出 対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることがで……
2020.05.15
続きを見る >
5Gの普及で、今後の市場調査の在り方はどのように変わる?
2020年3月25日、ついに日本でも5G(第5世代移動通信システム)が、各キャリアから本格的なサービスが開始されました。 日本にお……
2020.05.14
続きを見る >