マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
バイアスとは
バイアスとは インターネット調査をはじめとして、市場調査において決して無視することのできないものがバイアスです。バイアス(bi……
2020.03.06
続きを見る >
KJ法とは
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普……
2020.03.06
続きを見る >
Web調査の種類・費用
Web調査とは Web調査とはマーケティングリサーチの手法の一つで、文字通りWeb上で実施する調査のことを指します。アンケート……
2020.03.04
続きを見る >
コレスポンデンス分析とは?活用事例や分析の方法について解説
マーケティング活動の一環として、自社ブランドのポジショニングを把握するために使われるコレスポンデンス分析ですが、上手に活用するために……
2020.03.04
続きを見る >
テキストマイニングとは
テキストマイニングとは テキストマイニングとは、大量の記述された文章(テキストデータ)を単語や文節に分割し、その出現頻度や相関……
2020.03.04
続きを見る >
NPS®調査とは?顧客満足度との違い、計算方法、事例まで詳細解説
NPS®は近年注目を集めている顧客ロイヤルティを測定する指標の一つです。従来の顧客満足度調査とは異なるアプローチで、顧客との関係性を……
2020.03.04
続きを見る >
海外市場調査の始め方や進め方
企業の売上を支える国内消費者の数は年々減少しており、2050年には消費人口の数が現在の3分の2になると言われています。成……
2020.02.28
続きを見る >
パネル調査
パネル調査とは パネル調査とは、調査対象者を固定化(パネル化)し、任意の期間において、同じ質問の調査を繰り返すアンケート調査の……
2020.02.19
続きを見る >
市場調査とは
市場調査とは 市場調査とは、企業が行うマーケティング活動のためのあらゆる調査のことを言います。そのため、市場調査を理解する上で……
2020.02.17
続きを見る >
パレートの法則とは
パレートの法則とは このような言葉を耳にしたことはないでしょうか。「売上の8割は、全体の2割の商品が生み出している」 これは……
2020.02.14
続きを見る >