マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
アンメットニーズ
アンメットニーズとは 「消費者にとってまだ満たされていないニーズのこと」 マーケターや商品開発/新規事業開発担当者は、消費者……
2020.02.13
続きを見る >
デプスインタビューとは
デプスインタビューとは 「顧客やターゲットの声をじっくり傾聴したいときはデプスインタビューが最適です!」 デプスインタビ……
2020.02.13
続きを見る >
試飲調査・試食調査とは?試飲・試食用テスト品の手配など解説
会場調査(CLT)で使用するテスト品について 会場調査(CLT)で最も多い調査は、やはりテイストテスト(試飲調査・試食調査)に……
2020.02.13
続きを見る >
モデレーターとは?リサーチにおける意味や役割、特長をわかりやすく解説
現代のマーケティングリサーチにおいて、インタビュー調査は重要な情報収集手段として広く活用されています。その中で、特に重要な役割を担う……
2020.02.13
続きを見る >
インターネット調査の回答精度(回答の質)をあげるために
Garbage In Garbage Out(ガーベジ・イン・ガーベジ・アウト)という言葉をご存知ですか?不正確なデータを入力すれば……
2020.01.14
続きを見る >
アドホック調査とは
アドホック調査とは・・・ アドホック調査とは、特定の調査目的のために、その時ごとに実施される単発調査です。アドホックという言葉……
2019.12.09
続きを見る >
ポジショニングマップとは
ポジショニングマップとは プロダクト・サービスの価値やオリジナリティを極める時、大切なポイントの一つとして「競合他社との差別化……
2019.12.05
続きを見る >
設問間クロスとは
設問間クロスとは・・・ 設問間クロスとは、質問間の因果関係を調べる方法です。単体の設問では、結果が読み取りにくい設問で……
2019.12.05
続きを見る >
ハッチングとは
ハッチングとは・・・ ハッチングとは、クロス集計表を見やすくするための、色付けのことを言います。 基本的には『全体比』の……
2019.12.05
続きを見る >
集計とは
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分……
2019.12.05
続きを見る >