マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
記述統計とは
記述統計とは・・・ データの傾向や性質を知る方法のことで、度数分布(ヒストグラム)、平均、中央値、最大値、最小値、最頻値、……
2019.12.05
続きを見る >
統計解析とは
統計解析とは・・・ 統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。 統計解析は大きく2つに分……
2019.12.05
続きを見る >
ウエイトバック集計とは
ウエイトバック集計とは・・・ ウェイトバック集計とは、回収されたサンプル(標本)を母集団の構成にあわせて集計する方法です。……
2019.12.05
続きを見る >
リポジショニングとは
リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジ……
2019.12.05
続きを見る >
KSFとは
KSFとは・・・ Key Success Factor の略で成功要因という意味。 「競争のルール・勝利条件」、「自社の……
2019.12.05
続きを見る >
CSFとは
CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に……
2019.12.05
続きを見る >
ブランドエクイティとは
ブランドエクイティとは・・・ ブランドが持つ資産価値のことで、ブランドエクイエティを構成する要素は下記に分解される。 ……
2019.12.05
続きを見る >
ベネフィットとは?意味について解説
ベネフィットとは・・・ ベネフィットとは、商品から得られるお客様にとっての価値のことです。ベネフィットは、以下の3種類に分類で……
2019.12.05
続きを見る >
SDM(高感度差異抽出法)とは
SDM(高感度差異抽出法)とは・・・ 臨床心理学の分野で開発された手法。 商品(モノ)群からランダムに3品を選び、その3品……
2019.12.05
続きを見る >
プロダクトライフサイクルとは
プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのこと……
2019.12.05
続きを見る >