マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
デルファイ法とは
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者……
2019.12.05
続きを見る >
ラダーリング法とは
ラダーリング法とは・・・ 環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、 「なぜあなたにとってこの商品……
2019.12.05
続きを見る >
PSM分析とは?具体的な方法やメリット・注意点などを紹介
PSM分析とは、商品・サービスに対する“価格帯”を解析する分析手法です。しかし、具体的にどのようなシーンで活用すべきか?具体的な分析……
2019.12.05
続きを見る >
クラスター分析で分かること|初めての方にも分かりやすく解説
マーケティングで良く用いられる「クラスター分析」。言葉は聞いたことがあるけど、難しくて内容が良くわからないという方が多いのではないで……
2019.12.05
続きを見る >
因子分析とは
因子分析とは・・・ 多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い……
2019.12.05
続きを見る >
HUTとは
HUTとは・・・ HUTとは、Home Use Test の頭文字を取ったもので、ホームユーステストのことです。 市場調査の……
2019.12.05
続きを見る >
FGIとは
FGIとは・・・ FGIとは、Focus Group Interview の頭文字を取ったもので、フォーカスグループインタ……
2019.12.05
続きを見る >
CLTとは
CLTとは・・・ CLTとは、Central Location Testの頭文字を取ったもので、会場集合調査のことです。 ……
2019.12.05
続きを見る >
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をす……
2019.12.05
続きを見る >
FMCGとは
FMCGとは・・・ Fast Moving Consumer Goodsの略で飲料、食品、化粧品などの比較的短期間で消費さ……
2019.12.05
続きを見る >