マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
重回帰分析完全ガイド:基礎から応用事例まで
重回帰分析とは、予測したいデータ(目的変数)に対して、複数の要因データ(説明変数)との関係を数式で表現する統計的な手法です。重回帰分……
2023.09.28
続きを見る >
主成分分析完全ガイド: 基礎理論、実践手順、応用例
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられ……
2023.09.28
続きを見る >
ブランド評価の深掘り:基礎概念から具体的な応用まで
ブランドとは、消費者の心に残る印象や感情、価値観などを表現するものです。ブランドは企業においてとても重要な資産であり、いかに強いブラ……
2023.08.28
続きを見る >
Proof of Concept (PoC) の重要性とその実施方法:マーケティングリサーチの役割
Proof of Concept (PoC) とは新しいアイデアや技術が、市場に受け入れられるかどうかを検証するプロセスです。PoC……
2023.08.25
続きを見る >
ブランドを育てる秘訣: 効果測定と評価の重要性
ブランディングとはブランドを通して、顧客へ信頼や共感を与えて企業や商品の価値を高める活動です。ブランディングは顧客に認知度や好感度な……
2023.08.25
続きを見る >
臨床試験のスクリーニングとは?その重要性とプロセスを解説
臨床試験のスクリーニングとは、新しい医薬品や医療機器の安全性や有効性を確認する臨床試験において、被験者の適格性や同意の確認を行うこと……
2023.08.03
続きを見る >
市場調査会社の役割と最適な選定方法
企業や組織のマーケティングや商品開発において、市場や顧客に関する情報はとても重要です。しかし、それらの情報を効率的に収集し、効果的に……
2023.08.03
続きを見る >
官能検査法のA to Z: 基本から評価結果の活用まで
官能検査法とは、人間の感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚など)を用いて、製品の検査や評価を行う方法です。食品や化粧品など、機器による……
2023.08.03
続きを見る >
顧客の声を活かす銀行のCS調査テンプレート:競争力強化と顧客獲得の鍵への一歩
近年、銀行業界は急速な変化に直面しています。従来の窓口接客が減少し、ATMが増加するなど、顧客との接点が変化しています。同時に、ネッ……
2023.07.27
続きを見る >