マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
9セグマップとは?基本から使用目的、メリット、事例まで網羅的に解説
顧客主体のビジネスが求められる現代では、顧客一人ひとりにフィットするマーケティング施策を実行するために、様々な分析手法が活用されてい……
2025.01.07
続きを見る >
アンケート設問文の表現の違いで回答傾向は変わるのか?実データから考察を紹介
アンケートによる調査において、設問(質問)内の言葉の違いが回答傾向にどのような影響を与えるかを知ることは、得られるデータの質を向上さ……
2025.01.06
続きを見る >
データ一元管理がもたらすマーケティングの効率化とは?
データ一元管理がもたらすマーケティングの進化 現代のマーケティングにおいて、データが複数のシステムやツールに分散していることは、多……
2024.12.25
続きを見る >
フォーカス・グループ・ディスカッションとは?メリットや流れについて紹介
近年、マーケティングや商品開発において、顧客の声を直接聞き、ニーズを的確にとらえることがますます重要になっています。従来のアンケート……
2024.12.25
続きを見る >
インタビュー調査で発見!男性会社員が求める「仕事中の理想のチョコ」とは?
はじめに 現代の働き方が多様化する中、仕事の合間に「間食」を楽しむ人が増えています。 特に、手軽にエネルギー補給ができ、気分転換……
2024.12.23
続きを見る >
クロス集計とは?集計表の見方や仮説の立て方、集計軸設定の注意点まで紹介
アンケート調査のデータを正しく読みとくために、必要なのが「集計」です。「分析軸の設定」や「集計表の分析」などの集計仕様について理解し……
2024.12.23
続きを見る >
競合との差別化を図る分析「コレポン・回帰分析」の事例と活用法を紹介
近年、消費者の購買行動が目まぐるしく変化しており、それに伴って多くの企業が競争の激化に直面しています。また、商品やサービスの選択肢が……
2024.12.20
続きを見る >
マーケティングリサーチを活用した、再エンゲージメント戦略
はじめに:再エンゲージメントの重要性とマーケティングリサーチの役割 ビジネスにおいて顧客との長期的な関係を築くことは、収益の安定と……
2024.12.20
続きを見る >
CSI調査とは?調査目的や手法、メリット、流れについて紹介
現代ビジネスにおいて、顧客満足度を高めることは企業の成長にとって、とても重要な要素です。顧客満足度が高いほど、リピーターの増加、口コ……
2024.12.17
続きを見る >
マーケ課題別に分析手法を解説~リサーチ手法から対応表、事例まで紹介~
「調査手法はある程度理解できているが、実際に調査を行った結果データをどのように扱えば良いのか分からない」という方も多いのではないでし……
2024.12.16
続きを見る >